なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か道連れ

昨日ツライ事があった私だが、今日は嬉しいことがあった。 何もすることがなくて、渋谷駅前のゲーセンによった。 奇跡が起きて、おひるねこ一発で手に入ったのだ。 一緒に帰ってくれるかい、札幌だけど。 ありがとう宇佐美。

謎のイン東京

昨晩は久しぶりに、本当に何もしたくなくて、とにかく眠りたくて、22時前に落ちてしまった。 開始前の現地はお祭りのような賑わい・・ってそりゃそうか、お祀りそのものか。 試合のチケットを持っていない私は、翌日入場する予定のゲート確認や、グッズ購入…

荒唐無稽な

ゴールデンカムイ実写化は、やったところでまともになるとは思えない(私自身、映画もドラマも見ないので意見も大して無いが)けど、どうせナマモノで演技するなら、私には絶対に実現しない希望?がある。 それは、学校でやる演劇用の脚本化だ。 30〜45分ぐ…

去就

いや、残念だったね。 日ハムから異動してからは、そこはかとなくエールを送っていたが・・ 今年のキャンプでは目の色も変わった感じがして期待が持てた。 しかし可能性は無限だろうから、プロでやってきた彼にしか出来ない分野で是非、実力を発揮してほしい…

ネタと野球選手

昨日テレビで山崎颯一郎を見ていて、冨永愛ちゃんに似てるなあと思い、ネットで検索したらやっぱり、そう思ってる人は日本中にたくさん居るようだった。 てか、顔そっくりさんのネタを登録するサイトがあるんだね・・そこそこの得票だったよ。 で、そこで、…

news.yahoo.co.jp 多少良くなって見えたとしても、絶対に投げるべきではないと思う。回避で良かった。 去年の奥川は、何があったか分からないけど、結局丸1年を棒に振っている。山本には、絶対にそうなってほしくない。 御為ごかしで言ってるのではない。 …

雑日記

昨日はアニメ第4話を堪能する。 とてもキレイで、スピード感があって面白く見られた。 これはドラマでも一緒だけど、スピード感は大事だと思う。雑とは違う。話と話の継ぎ目とか、会話の間にムダが無いかとか、そういうことで変わるのかなあと思う。 初めて…

セクシー

ハァト編の序盤加筆修正をしています、と何度も自分でワーワー言っているが、言葉足らずもあるけど、アニメが始まって動いてる菊田さんを見るようになった影響は、とても大きい。 先週3話で、菊田さんの印象は最初案外、意見が割れた。 お色気セクシー路線…

さようなら

www.sponichi.co.jp もういよいよ、私も日ハムに未練なくなって来たな。 ちなみに自作で杢太郎さんが就任した「特命コーチ」は、この金子誠が就任した同名のコーチからアイデアを拝借したものなのよ・・・。 侍Jに専念するのかなあ。 コーチ実績の方は、私も…

修正中

はぁと編はネットで見やすいように、いくつか自分なりに気をつけてアップしていたことがある。 センテンスは極力短めにしようとか、目に優しく行間に間を持たせようとかなんだけど、私は普段小説を読まないので、そういう、文字読みに慣れていない「自分が見…

杉元のアノ日の表情

突然なんですが、いろんな掲示板でたまに、アシリパさんが尾形を射ったあの時の表情の考察で盛り上がる様子を見かける。 雑誌掲載時は本当に謎が多く、けど単行本で杉元のモノローグが加筆され、以下の考えに思い至りました。 切々と考察していたら、変に長…

駆けろ

お昼に爆食をしました。 ちょっと前だと、そんな時は頭の中に、イノガシラゴロウの食欲が燃え盛るあのBGMが鳴り響いてたものだけど、今日はゴールデンカムイOPがリクエストされたよ(汗) 「駆けろ、駆けろ」って熱っぽい声を脳裏に受けながら、肉いっぱい食…

編集と修整

縦書きのエディタを導入した。 9月中旬に連載(かっこつけて言ってみた)が終わってから、イベント参加を目標に、ちゃんとした装丁の、本のようなものを作ろうと思い立ったのが始まりだった。 縦書きで行数、文字数を計測し、レイアウトのイメージも整える…

もう昔のチームの面影も無くなる

www.nikkan-gendai.com ゲンダイさんの記事は見出しが余計なショッキング具合ではあるけれど、私は「そうだろうなあ」みたいにも思ってしまう。 シーズン当初から、まずセンターって本気かいと思ったのと、怪我?も、あったっけ?使い方がちょっと雑では、と…

愛でたい

昨日の4期第3話は、皆さんどのようにご覧になったのだろうか。 もうとにかく期待の高いシーンだったので、感想もそれぞれだったと思う。 私はそもそも正視出来ないので、終わった時はなんか乗り越えた感だった(汗) 菊田さんは、予想するより色気ムンムン…

お待ちかね

毎週のようにトレンド入りする菊田さん。楽しみですね、とっても。 全世界が期待して待っている。こうなると公開する方の責任も重大です(汗) 今更言う事でもないけど、アリコくんもすごくいいですよね。 自分がアイヌである事へのリアルな若者の感覚は社会…

いわゆる四天王

根に持っているわけじゃないのだけど(汗)菊田さんが四天王陥落というニュースが衝撃を持って伝えられてから、だいぶ日が経った。 うちのしぃちゃんもビックリはしていたが、よくよく聞いてみると「なんだかホッとした」などと複雑な事を呟いていた。 世界…

ひっそりと活動

決めようと思っていた印刷屋さんに問い合わせをしていたが、一週間しても返事がないので選定し直すことにした(汗) ちょっと高くつくかもだけど、なるべく希望通りにさせてもらえそうなお店を選ぼうと思う。 印刷やお値段もそうだけど、配送や納期の問題も…

札幌展詳細

ゴールデンカムイ展札幌情報解禁になった! なんと丸井の9階・・ なるほどそう来たかーと思いました。 通勤経路だ、毎日来いと言われた気分(気のせい)。 市民でも観光の方でも、かなり本当に行きやすい場所です。 この場所で出来るならそれに越した事は無…

やっぱり作業中

完結させてから、文章らしい文章は一切書かずにひたすら、冊子化をを目ざして編集・装丁のデザインをしている。 デザインは、素材から作ってどういうサイズで提出するのかまで考え始める。画像とか、しばらくぶりだよ・・ あんまり厳密なもの作ったこと無か…

思い出す話

full-count.jp 2010年ドラフトはたまたま長期療養中で、私はスーパースターゆうちゃんがヤクルト入りすると思ってワクワクして、テレビに齧りついていた。 当時は、ヤクルトとロッテが指名を表明してて、ロッテに行くなら仕方ないと思っていた。 しかし突然…

作業中

自作の作文を終えてから、各種画像資料や装丁の為のレタリングを作っていました(汗) イベント参加のためには、バナーをいくつか作らなきゃない。 ユニフォーム妄想や、背番号の色配置フォント、そういうのを0から始めた。 妄想と断片が揃ったら、それを合…

あれから1年か

news.yahoo.co.jp ああ、そうか。 2021年は4位だったから、ポストシーズンは元々参加してないのね。 去年のバファローズとスワローズの激闘は記憶に新しい。 私がスワローズファンだと知っている人たちから、「今年の日本シリーズは面白いよね」とたくさん…

人事の季節ですねえ

news.yahoo.co.jp まあ、デーブさんは喜んでいるだろうなあと思う。 私は古い野球ファンなので「大久保選手」は西武のイメージでしばらく居た。 現役を退いた後解説はよく聞いていたが、親交のある選手の話はジャイアンツの話がほとんどだった気がする。 デ…

大妄想ユニフォーーム大会。

猛き妄想は現在、ユニフォームのイメージへ広がっている。 とか言ってもロゴだけだけど、球団のイメージカラーと共に、ホームとビジター分両方考える。 まず、現行のNBPで使われてない色から選ぼうと思うと、緑系、茶系、ピンク系、紫系・・ 青はタイヘン多…

道スポ紙面発行休止

news.yahoo.co.jp 道スポが産声を上げた頃の事は、結構記憶に残っている。 お色気ページのあるスポーツ紙は、年若い乙女には、推し球団の事がどんなに知りたくても買える物ではなかった。 お茶の間でで読めるスポーツ紙の誕生は、野球その他モロモロのスポー…

引退式

昨日スワローズの合同引退式を見る。 3人3様の野球人生を歩んだ男達が、最後スワローズでバットを置く決断をしたのが、なんとも胸熱だ。 ぐっちは多分、2015ドラフトで真中監督が、高山選手を引き当てていたらスワローズにはいなかった。 内川だって嶋だっ…

OPカッコよかった!(EDも本編もね)

無事ゴールデンカムイ4期1話、臨場する。 すっごいきれいでテンポも良くて面白かったあ。 もう、OPまずい出来ですよね。 最初、ぼうちゃんのワキを固めるヌードの男は誰なのか特定出来なかった。 まさかとは思ったけど、でも最後まで菊田さんとアリコくん…

おめでとう

オリックス、パ・リーグ2連覇。 すごいペナントでしたね・・ 勝った方の嬉しさと、負けた方の悔しさは比例する。どちらも激しい逆転劇で、逆転を許した方のチームを応援するファンはやり切れない思いで一杯だったはずだ。 お話を書いていたとき、杢太郎さん…

現代はすごい

印刷所を探している。 いきなりでアレですが、そういうことです(汗) イベント参加の申し込みはしたものの、展示だけでいいのかなあとか思い始めて(汗)、原稿のPDF化とか、カラー看板の作成などチマチマやるつもりだった。 だけど現代ってすごいね(大汗…