なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

ちょっと整備熱

久しぶりに個人サイトの手入れをすると、こんなに設定って忘れちゃってるか・・ってばかりでした。

たまには中を見て、設定を思い出すことも必要です(多分)。

 

作る時、見た目や動線については、独自に色々考えました。
だけどそれ以上気をつけなくちゃいけなかったのが、「更新のしやすさ」でした。

 

イラストは最初、「菊田さんとそれ以外」って分かれるだろうと思ってたんですよね。

分けたものを、探して来たプラグインでオシャレっぽく加工して、意識高そうな(汗)レイアウトで展示してみたんですね。

だけどそれがどうしてか、期待してたような見やすい効果には繋がらない。

 

かっこいいギャラリーを作りたかったのに、なんかページが見た目統一感が無くて、ガッチャガチャしてるんです(汗)。

いやその、絵の実力不足は置いといてもらって・・(汗)

多分、1枚1枚のイラストのクオリティに、差がありすぎるからでした。
厚塗りと落書きが一つの画面に混在することになります。
これが原因で、見た目の統一感が全く取れてなかった(汗)。

 

「見に来てくださる方は、何を見に来てくださるんだろう?」って考えてみました。

私は菊田さん以外の厚塗りも何枚か、描いています。

「菊田さん」を見たい方は菊田さん以外興味ないんじゃないか?

 

勿論その考えも、今でも大いにアリです。

ただその一方で、「なんでもいいから厚塗りの絵だけが見たい」って思う人も、もしかしたらいるかもしれない。

 

分け方を、考え直して見ることにしました。

 

その時試験的に作った、厚塗りだけを集めたギャラリーが案外、見た目に落ちつくことを発見(汗)

それが、今の状態の原型につながっています。

 

もうちょっと作業するか・・(汗)

思い出しながらだから、変な時間かかるんよね(滝汗)

睡眠とってからの方がいいかしら(変汗)