なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

発展途上

今日は杉元くんについて少し、備忘しておこうと思います。

 

原作杉元の行動原理って、でっかい夢とか野望とか、じゃないですよね。

自分の大切な人(その大切な人が暮らす全てを含めて)喜んでもらうことが、杉元の喜びなんじゃないのかな、と思っています。

ウチの箱庭では、幼馴染と一緒に楽しめる部活をしたいと思ったのが、野球を始めたきっかけとしております。

そして続けてきたのは、自分のプレイで喜んでくれる人がたくさんいた事。
更に、梅ちゃんに「野球してる佐一ちゃんが好き」って言われた事でございました(汗)。

 

佐一ちゃんは、愛する人の笑顔を守るためなら、何でもする子だと踏んでいます。

「多かれ少なかれ、誰でもそうでしょ」とお思いになる方もいらっしゃると思います。
だけどその深度が、常人を超えてスゴイ子だって気がすんですよね…

そういう情の熱い佐一ちゃんですので、彼らに取り残されたと思った悲しさもまた、人一倍のダメージだったと思います。

更に、大切な人を1番喜ばせたのも自分じゃなく寅次だったって事で・・
その役目を果たすのは自分以外居ないと思っていた佐一ちゃんには、そこも痛恨の極だったと思います。

 

いたいけな佐一ちゃんは、高校の時と同じ様に野球をしていくことが、みんなの幸せに繋がるって信じていたんですね。

だけど自分以外の人たちは、現実の方に目を向けていた。
裏切られたと思っても、無理は無いかなと思います。

 

高校卒業間近というのに究極にやさぐれていた時、関カムスカウトからプロ入りの打診を突然受けました。

で、その年の日本シリーズで日本一の決定打を放ったのが、菊田選手だったっていう年表になっています。

一発でスタジアムが歓喜と熱狂の渦に湧き上がるのを見た佐一ちゃんは

プロ野球の選手になったら俺は、あっち側の人間になれるんだ」
「また、誰かを喜ばすことが出来るんだ」

と思って、プロ入りを決意しています。

だけどそれをしぃちゃんは、「杢太郎さんがかっこ良かったから、彼に憧れてプロ野球選手になろうと思ったんだよねえ?」って、ちょっと自分の尺度で捉えているようです(汗)。

ところで・・
なんか、原作の虎次が、もう少しいい男でもいいんじゃないか?って、ある日突然思ったんですよね(汗)。

あれじゃ梅ちゃんが出来過ぎてて(だから二人とも好きになったんだろうけど)、虎次が何だか情けない男のようにも見えてしまいます。

だけど梅ちゃんは、ちゃんと虎次を好きになった筈です。
だったらどこか「佐一を忘れられるくらいの魅力」があったに違いないと考えたんですよね。

で、私は佐一のことそっちのけで、「虎次の設定」を始めました(汗)。
杉元くんが熱く語る「親友虎次の事」として書いたのが、その辺りになります。

 

関カムの虎次は、野球の才能は佐一より無いのです。
ずっと野球を続ける気は、多分無かったと思います。

梅ちゃんと佐一がイイ雰囲気なのは何となく伝わっては来るけど、今直接付き合ってるわけじゃないことも知っています。

一発逆転を、密かに狙っていたとは思います。

 

お花畑のような夢を見続ける佐一と、自分との未来を明確に打ち出した虎次。

結果梅ちゃんは虎次を選んだ、っていうのがウチの展開です、という・・

本日は、そういうご説明の話しでございました(汗)。

 

杉元くんは、関カムではまだまだ発展途上の男なんですよね。

子供だと思っていた杉元くんは、いつの間にか、大人の男になりつつある。
関カムの「杉元くんの物語」は、その辺がテーマになっています(えっそうなの)