なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

おひさしぶりね・・

昨日、2月のオンラインイベントに参加申し込みした!

場所がピクスクからピクリエに変わるので、お品書きその他もろもろ、確認して作っていこうと思っています。

でも、もうそんなに余裕ないよね(汗)。
のんびりしてちゃいけないなあと思って、久しぶりに関カムの四人と向き合います。

最近季節ものや、企画物の絵ばかり描いてたんで、随分会ってなかった気がしました。

一番難しいのが杉元くんで、いつも、なんとなく最後になります。
最初は菊田さんを描いて、気持ちが入って来たら尾形くんを描き始めることが多いです。

尾形くんも難しいんだけど、造形以上に「この人何を考えてるのかなあ」ってとこが引っかかります。

ウチの「スコアラー尾形」は、仕事ぶりは、安定してると思うんです。
チームと合流することは、ほんと少ない。
けどその代わりに、他球団の同じ前乗りとはよく顔を合わせてる。
卒なく、お互い様的に、上手く付き合ってると思うんです。

ただ小説ベースで考えるとどうしても、甘えん坊の素顔ばかり描きたくなってしまう。
だけど、尾形くんの素顔って、それだけじゃないはずなんだよな。
私は「野球人・尾形」の顔も、描きたいのに・・・(汗)

とか思いながら、尾形くんをそれなりに仕上げます。
実は、すんごく気を使って疲れる。

終わったら、なんとなく杉元くんを描きに行きます。杉元くんも難しい。
だいたい、ザックリまでしか描けず、疲れ果てます。

それで行き詰まると、アリコくんを描きに行きます。
アリコくんも簡単じゃないです。
だけど、疲れはしない。

変なもんで、尾形くんや杉元くんとお話ししてから「あーなんか疲れたよ」ってこぼしに行く相手が、私の場合アリコくんっぽいんですよね・・(汗)。

アリコくんを仕上げて心が安定したら、テキトで終わってた杉元くんを描きに戻ります。

杉元くんが難しい理由は、分かっています。
彼が全然、こっちを見てくれないからでした(大汗)。

実を言うとウチの杉元くん・・関カム杉元は、あっちゃんしか見ていない(汗)。
私は「野球人・杉元」の顔も描きたいのに・・・(更汗)。

なんとかその表情を汲み取って仕上げ、最後は安らぎを求めて杢太郎さんの元へ帰ります。
そして、杢太郎さんを他の誰よりも、仕上げます。

仕事を終わらせ、ゆっくり杢太郎さんの目元や、肌にペンを滑らせてる時は至福です。
モニタの向こうに大好きな杢太郎さんが、少しずつ浮かぶ上がってくる。

描きながら、なんか色々、お喋りをしていると思います。

ちょっと下手こいて、腕や足を一本まんま消したり、片目だけ投げ縄でえぐって位置調整したり、結構エグい真似をすることがあります。

「ごめんねえ(汗)」って呟きながら修正をします。
「いいよいいよ、かっこよくなるんだろ」って笑う声も、愉快そうです(病は天空を翔ける)。

 

「夕べ・・」の絵は、モールや陽の光の下に本体があって、レイヤを外すと中身(汗)が出て来ます。

この時の中身は、上半身だけでした。
その後調整を進めているうちに、お風呂入ってるような姿勢になってきました。
今ちょっと色々と描き込んで、背景を変えてみたりもしています。

杢太郎さんは先月私に夢で、「俺の○ん○んでいいなら何本でも描くとイイよ」などと素敵なことを言い放ちました(滝汗)。

今はそれ以上は、お話できません(何が言いたい)

 

4人もの描きたいなって思ったので、CGですが鉛筆画のリハビリをしました。
原作の中で大好きなエピソード「用一郎」を描いてみました。

しわっしわで、いきなりTLに流れてくるとギョッとするかもしれない。
なんとなく公開をためらってしまいますが、インプレッションも少ないと思うから、心決めたらサッサと放流しようと思っています(汗)