なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

やっぱり絵っていいですね

イラストたくさんの方に見ていただけて、嬉し恥ずかしでございます。

いつもながら、どうもありがとうございます!

いろえんぴつ導入記念の色男企画!でしたが、厳密に言えば杉元くんはカラー化ではなかったです(汗)

ずっと、野球モードの杉元くんを描きたくて試行錯誤だったのですが、モノクロの方がしっくりくる感じで(汗)

一軍には一軍の選手がちゃんといて、試合をやっております。というアピール(大汗)

 

百ちゃんはこの後ママ(お姉ちゃん)に捨てられ、実の母でありながら秘密をひた隠す、自称「おばあちゃん」の元に身を寄せます。

高校の尾形くんはもう野球をやってない。

どこでどう勉強してるか分からない感じなのに、アッサリとT大文一に現役合格してる設定です。

 

アリコくんは、ハァト編ラストの「セクシー絶好調」と言われてる時の雰囲気でございます。

実は、単行本に入れるか入れないかで結構迷った絵なのですが、これが最後に入るとなんか、アリコくんの話しになっちゃうんですよね。

なのでこれは杢太郎さんと夢主のラブロマンスだ!と厳然と自分に言い聞かせ、没にしました。

 

カラー絵を描きたいなと思った時に、デジタル作画環境が揃っていない私には、何故か自由に使える複合機だけが手元にありました(汗)

それで、スケッチブックに描いた絵をスキャンし、同じ材質の紙に薄い色で出力。

それを下絵に、色鉛筆着色に手を出したわけでした(汗)。

 

作画って何でも一緒だと思いますが、一本一本線を書き込んでる内に、紙の奥から推しがどんどん浮き上がって来るような、なんかたまらん瞬間ってありますよね。

最初はバランスのおかしい変なヒト型ですので、その羞恥を乗り越えて出会った瞬間は格別です。

私のような遅筆は、尚更そう思うのかもです(汗)。

体も描きたいなあ、と思ったときに、そういやウチの菊田コーチ(あくまでも、関カム菊田)ってどういう背格好なんだろう?と立ち止まってしまいました。

取り敢えず、私には服着させる実力が無いので、裸で体躯を設定するのが先って気もいたします。

 

最近、ツイッター垢も分ける必要がありげに感じます。

備忘備忘…

① 今の垢を二次(創作)専用に

② 野球と北海道の別垢を新規設定

③ ①②両方とも一切関知しない表向きのもの

尚①②は相互リンク

みたいな運用で大丈夫なんだろうか。

 

思えば遠くへ来たもんだ〜…