なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

楽しいには違いない

サイトに、杢太郎さんお誕生日絵を追加しました。

 

サイトではギャラリーをいくつかに分けていて、それを厚塗り中心のギャラリー1、比較的ザッと描いたもの中心のギャラリー2に、それぞれまとめてあります。

今回杢太郎さんお誕生日を追加したのは、ギャラリー1の「メインギャラリー」でございます。

メインギャラリーに載せる絵は、完成版の他に差分や、色違いを見ていただけたらなと、最初からその構想でおりました。

デフォルトで用意されているやり方ですと、サムネをクリックすると、当該画像がフルサイズで表示になる、っていうだけのアクションになってしまう。
カンタンでとても便利なんだけど、他ページへリンクするという概念ではありません。

なので、サムネをクリックしたら差分とかも載せたページに飛べるよう、設定しようとしました。

まず各イラストに対して、載せたいものを編集したページを別途作ります。
リンク先は、ここです。

ギャラリートップにはサムネっぽく各イラストを配置。そこにリンクを埋め込みました。

やりたいことは、これで完成です。

だけどこれだけだと、トップページの見栄えがぱっとしないです。

これから、その辺ちょっと模索する…。
色々プラグインは配信されてるんですけど、私の理解が足りないのか中々、思うように使えてないです(><)

 

サイトを作り始めた頃は、自分の書いたお話のマルチメディア展開(爆)を、まとめて全体のイメージとしてお伝えしながら保管したいな、ていう事が大きな目的でした。

その構想を形にしようとした時、頭に浮かんだのが、何度も見た「ゴカム展」だったんですよね。

あっそうか、アタシは「関カム展」を作るつもりでサイトを作ればいいんだな。

と、突然思いついて(汗)、展覧会よろしくウェルカムページを作ったりして、今の形の基礎ができました。

 

その内関カムには関係無い絵も増えてきて、そっちのギャラリーも意外に必要になってきました。

そっちも充実させたいなーと思う事がまた、お絵描きの力になってる気もします。

杢太郎さんには、もうちょっと付き合ってもらわないと…(汗)。

 

「ちょびっと」はギャラリーには入れたけど、関カム記事にはまだ追記、してないんですよね。

ちょっと原稿、作ろーか❤

楽しいには違いないんです❤