なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

人事の季節ですねえ

news.yahoo.co.jp

まあ、デーブさんは喜んでいるだろうなあと思う。

私は古い野球ファンなので「大久保選手」は西武のイメージでしばらく居た。

現役を退いた後解説はよく聞いていたが、親交のある選手の話はジャイアンツの話がほとんどだった気がする。

 

デーブさんが楽天の監督になる前、局地的だったが猛烈な反対運動が起こったのを覚えている人は、どのくらい居るのだろう。

ネット署名を立ち上げられ、抗議デモを計画した人までいた。

監督人事でファンの反発を、ここまで受けるのは前代未聞だったと思う。

 

就任を疑問視されるような人が監督になる時、ネットでは「だけど野球をよく勉強していて、彼ほど真面目に取り組む男はいない」みたいな擁護記事が発表される事は多い。

だけど監督になる人は皆、当たり前にそうだと思う。

特別偉いわけじゃないのに、その人だけがリッパみたいに言うのはやめてほしい。

 

彼は嫌われ役を買って出るという。確かに立派な心がけだ。

だけど、私自身多少長い社会人生活の中で、自分でそう豪語する中に碌なやつは居なかった。

ホント自分の周りだけでしょうけど、他人をいじめて高笑いし、余計に人を傷つけても何とも思わない、むしろそれを楽しむようなおかしな人しか見たことが無いからだ。

私の出会いが不幸なだけですよね。

デーブさんがそういう人でないのを祈ります。