なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

運とか

スワローズ村上選手が5打席連続本塁打の記録を作って、とうとう全国区の有名人になった(…よね?)
イヤ元々有名人でしょうとファンなら言うとこだけど、今どき野球選手なんて、山田クラスだって知らない人は知らない。

今日はたくさん記事が出た。
やっぱり思い出すのはドラフトの日だ。
野球ファンならご存知の通り、清宮くんのハズレ1位だった。高校生キャッチャーなんて指名してどうすんだろうと思ったが、当然フロントには既に育成計画ができていたわけで…取れて良かったですね本当に。

話はヨレるが、ユウちゃんといいキヨミーといい、取った球団は何してるんだ?
私の身近の北海道チームファンは、結構「入団後の本人の努力の問題」と、球団に味方する人が多いんだけどそうなの…(汗)?
育成から強くなったチームは、弱くて大変だった時期を乗り越えた球団が多い。
私は、育成責任は球団にもあると思うよ…(過去会社でそういう話したら集中砲火受けた)

ヤマダもムーちゃんも、スワローズの「運が良かった」って話だけではないですよ…ね(汗)