なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイ垢整理

ツイ垢を分ける必要性は、現代に生きる人なら当たり前の常識だったのかもしれません(汗) それまで無用の長物として生きてきた私は、アカウントを結構乱雑に扱い、管理などした事はありませんでした。 今、二次創作も野球もその他身の回りも一緒くた垢を使…

やっぱりラブ❤プクサ

今年もプクサの季節が来たのです。 プクサ(行者にんにく)、とても好きです。 去年も同じ時期に、同じ事で愛を叫んでいます。 まだハァト編も書き始める前でした。 作中でアリコくんの「ジンギスカン入れたら無限に食えるぜ」というセリフがあります。 私が…

やっぱり絵っていいですね

イラストたくさんの方に見ていただけて、嬉し恥ずかしでございます。 いつもながら、どうもありがとうございます! いろえんぴつ導入記念の色男企画!でしたが、厳密に言えば杉元くんはカラー化ではなかったです(汗) ずっと、野球モードの杉元くんを描きた…

新球場雑感

週末通い詰めたエスコンフィールド北海道と、その晩食べたジンギスカンの話、どっちをしようかと考えたんですが、エスコンの話を記憶が新しい内に、備忘代わりに書いておきます。 飲食が高いのとアクセス不行き届きはもう山程言われているので、ヘンクツな私…

ウチの杉元くん(自作解説)

日本で野球をしていきたいと、ウチの杉元くんは自分の意志に気がついたようでした。 決めた、というよりはですね… 元々そうなのを、やっとみんなの前で堂々と言えたんだっていう、そういうお話でございます。 私が杉元くんにこんなお話を宛てたのも訳がござ…

お話が出来た経緯(回顧備忘)

あれから1年が経ったのだという。 随分前のようでもあり、ついこの間のような気もします。 あの310話が無かったら、自作のハァト編も、ああいうお話ではありませんでした。 お話が出来ていった経緯を、あの頃を思い出して正直ベースで回顧、備忘いたしま…

杢太郎さんのWBC(妄想プロ野球)

杢太郎さんとWBCについて、こんな原稿を書いた事があるのです。 去年の11月26日、菊田さんのオンリーイベントのネップリ企画に参加させていただく為に作りました。 お題が「誕生日のエピソード」だったと記憶しています。 自作の「関東ゴールデンカムイ」は…

原作妄想してみたいだけ・・だったんですが

何故か突然、原作軸の妄想を始めようとしました。 ハァト編について出来ることがもう少なくなり(見ていただいている皆様、ありがとうございます(感涙!))、寂しいのでまた妄想に耽っちゃうんだと思います(汗)。 私は北海道の人間なので、やっぱり菊田…

妄想の息抜きも妄想

何となく原作軸の妄想とかしてみると、菊田さん夢は悲恋しかありえないので、一人で「うわあ悲しいこれはダメだ」とほったらかしにしています。 たまにチョビチョビ妄想を重ね、自分が知ってる作品と、ゴールデンカムイがかすったりすると、大発見した気分に…

今後の予定につきまして

球オン26日に間に合えばいいと当初思っていた本を、とても早く仕上げていただきました。 そしてよく考えたら、販売なんていつ始めてても、いいんだったと気がつきました(汗)。 販促の道を模索し、そっと教えてくださる方も居てくださいました… 今は自分、…

エスコン開店 イメージ雑感

エスコン実際行った人のリプを読むのは楽しいです。情報入って、本当有り難いです。 スタジアムとしてはエキサイティングな作りだろうし、色々不便言われているのも、最初から指摘されていた件が多いように思います。 戸惑いだらけだろうし、混乱も不満もそ…

春ですが秋の気配(無理やり解説)

「秋の気配」という、オフコースの名曲がございます。 発表から40年以上?経ちますが、描かれる繊細な心のアヤは、色褪せる事のない普遍的な人の気持ちです。 作詞した小田さんは後に、「どうしてこんな冷たい男の曲が一位になるんだろう」と、この曲の人気…

どういう事かと言いますと(GM周辺解説)

鶴見GMのしてる事は、プロ球団としては、そこそこやばい問題行動です。 フロントの望まない(チームの戦力を削ぐ)人事操作と、チームの私物化。 どちらも、勝利を目指す為にその任を託されたGMとしては「株式会社関東ゴールデンカムイ」への・・ (ややこし…

鶴見GM、ご降臨

ととと突如鶴見GMが降臨したので、慌てて描いてきました(滝汗) 多分昨日見た、WBCチェコ戦のせいです。 チェコには、プロ野球リーグは無いんだそうですね。 ほとんどが正業を持ち忙しい日々を送る中、集まって副業として国内リーグでプレイする選手たちは…

ガールのWBC

がるちゃんでWBCスレが意外に盛り上がっていて嬉しい。 色んなこと書き込まれているけど、関心が集まって、野球に興味持ってもらって、野球かっこいいねって思う女子が増えると本当嬉しい。 (だから、熱くなりすぎて喧嘩腰の不毛な言い争いは起きないでほし…

変な妄想(くだらない話)

先週買ったPCは快調で、自分があんなに我慢して作業してたのかと思い知らされます。 26日参加イベントのためにいくつかデータを作る必要があって、買って落ち着いてからと思っていましたが、あっという間に環境も元に戻りました。 タイムマシーンすげえな。…

杉元くん分修整

pixiv版自作ノラ坊は、梅ちゃんの話が大きいので「菊田コーチとどういう風に仲いいのか」という部分があまり、描かれていませんでした。 しぃちゃんと杉元くんはご近所付き合いみたいな間柄なので、彼らの間でロマンスめいた話は一切無いのが原因でございま…

突然尾形くん解説(自作での)

夢主がひたすら菊田さんを愛でる企画として始まった「関東ゴールデンカムイ」ですが、根幹は変わらないとしても、ハァト編では尾形くん、杉元くんの出番が増え、背景や彼らの心情や考え方のクセを踏まえたストーリー展開となります。 「この人、そんなに自分…

本ができたの

本ができたの!裏表紙の画像です! 右はすたー編です。 ずっとこうやって、ホームユニとビジユニの柄で上下本っぽくしたかったんだ〜 個人的に感涙中でございます。これを実現するために、細かいユニ設定したんだものね…(涙涙) だけど、本の厚さのバランス…

箱庭ぐらし

私がつくづく自分は変態だと思った話をいたします。全然えっちな話ではないです。 突然、PCを買い替えました。 本を作る過程で画像素材が必要になり、pixivで最初製本した時に、オリジナルグッズも作れるのを知りました。 で、お話本とは別に、自分で撮った…

そして杢太郎さん、補足解説(汗)

昨日は牛山さんを褒めすぎて(汗)、杢太郎さんを下げるような言い方になってしまった。そうじゃないんです。 ウチの箱庭杢太郎さんの正常時は、余裕を湛え頼もしくて、強くて優しくて、カッコつけても様になる、魅力満載のひとなんです(汗)。 彼を好きに…

突然ですが牛山さんについて

ゴールデンカムイには魚座の男が本当に多いですよね。 杉元、白石、宇佐美、そして牛山さん。 基本、愛のために身を差し出す事を厭わない、愛の戦士たちだと思う。 ウチの箱庭関カムでは、みんな生年月日が設定されています。 杉元には「自分が人の役に立っ…

さいちラブラブラブプラン

杉元お誕生日!オメデトウ さて、自作ではエピソード01に書いてあります高級温泉旅館「佐一ラブラブラブプラン」(加筆修正で、そういうプラン名にしました)。 今日がまさに、その日でございます! 映像も見放題、そして杉元くんの写真がプリントされた抱き…