なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

杢太郎さんのWBC(妄想プロ野球)

杢太郎さんとWBCについて、こんな原稿を書いた事があるのです。

去年の11月26日、菊田さんのオンリーイベントのネップリ企画に参加させていただく為に作りました。

お題が「誕生日のエピソード」だったと記憶しています。

 

自作の「関東ゴールデンカムイ」は現実のプロ野球とは一切リンクの無い世界です。

だけど、カレンダーは実在のモノを使っている(汗)。

この原稿をイベント以来お蔵入りさせていたのには訳があって、

あの素晴らしい応援団さんが、選手の誕生日を間違えたりする筈が無い、と思っている事

桃園スタジアムで、応援団が内野スタンドにいる設定にしていいか分からなかった事

 

「大らかで楽しいことが大好きな杢太郎さん」を表現する事を優先し、上記2つの懸念には理由を付けて(書いてはいないけど)押し切りました。

 

①はもう、合同応援団の中に関カム応援団が居なかった…病気か何かで来れなくなっちゃって、指摘出来る人が居なかったという、やむを得ない理由としております。

②は、「居たんです」って事にするしか、ない(汗)。

外野席で応援されていたら、彼らの待つところに打ち込んだらみんなホームランになってしまいます(汗)

「だったら、外野の応援団席にホームラン打ち込めばいいのでは?」って話にもなるんですが…

どうしても、ホームラン決めるのは「何もないセンター」にしたかったんです(汗)

 

国際試合、当時地元以外のチーム同士の試合が、どんだけ寂しかったか…(それも未確認ですが(汗))という雰囲気を、イメージとして醸し出したかったから、でした(汗)

 

2023WBC、こんな大団円ってあるでしょうかって感じで、嬉しいのと同時に、凄すぎて脱力です。

 

杢太郎さんの言っている2015は、WBSCプレミア12でした。

多分野球好きでも、あっそういうのもあったよね!ってなりそうな…(汗)

杢太郎さん、この年だけですが、侍ジャパンだったんですね…(遠い目)

 

今年のサムライメンバーが、高級フレンチのフルコースとすれば、あの年のメンバーは、地元の仕出し屋さんで注文できる一番高い幕の内弁当、っていうぐらい雰囲気が違う(独断と偏見スミマセン(汗))

 

関カムが一切現行のプロ野球とは関係無いとは言え、やっぱ妄想はしてしまいます。

 

マッチの熱男ー!を、満面の笑みで迎える杢太郎さんとか。

中田くんに、重いバットをぶん回すコツを事細かに教えてる杢太郎さんとか。

 

ナガンを両手に持って戦った菊田特務曹長には、トップにボリュームのある1kg近い重たいバットが似合うと思う。

あの重量級の銃をバットに持ち換えて、機嫌良くぶんぶん振り回していてほしい…というのが、関カムという箱庭を作った、私の、夢なんです。