なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

昼休憩中にも原稿書き。 スマホとメールでそんな事が出来るとは、世の中進んだもんだ。自分の環境も変わった。 以前の仕事場では、昼にびっちりスマホいじってるなんてできない環境だった。 そういう事も、今回の作業には追い風になっている。逆に言えば、ま…

まだもうちょっと

私の文章は、少なからず昭和歌謡やJpopの影響を受けている。 書いてる最中だと、ある曲の一部分だけこの場面にすっごく合うなあとか、全部じゃないけどここだけこういう気持ちなんだよなあとか、頭の中で鳴り響いた曲たちはたくさんあった。今にして思えば、…

取越

まだ書き終わってないのにこんな事を言い出すのもアレですが、終わったらこのためにしてたこと、全部しなくて良くなっちゃうんだなあ、と思うことが寂しい。私のpcには、謎の検索履歴が山脈のように連なっている。 野球の話だったかと思えば延々と射手座の…

大詰め

たまに会社で、本文の内容を変更したりする。 思いついた変更点は、書き留めてメールで自分に送ったりする。仕事中は執筆はできないけど、その分ネタは出てくる事がある。 不思議な事に、セクシーシーンもまとまる事がある。忘れないように…と思いながら、真…

不安

今物語的には大変、表現に難しい局面を迎えていて文字が進まない。 相手を愛でまくるのは、簡単といえば簡単だ。愛を叫び続ければいい。 ただ、相手の性格を作るとき、どういう女が好きなのか、が結構話の中で重要だった。最初は適当だった「しぃちゃん」は…

目標

私のサグラダ・ファミリアも、一瞬頂上?の気配が見える。 元々想定していた決着点の話自体の大筋はそのままだけど、書いているうちにキャラの性格が固まってきて、ああそういう性格ならこうだよなあ、と思って言い回しや所作を考え直す事が増えてきた。お話…

問題は深い

現状イロイロ無理なのは承知の上ですが、控除率そのまま、投票券代そのままで非課税って、本当にできないんでしょうか? テラ銭取り過ぎなだけじゃないの? 取られたテラ銭は、誰の儲けになっているの? 何も変わらないだろうけど、当たった庶民が割食うシス…

ユニ姿

www.yakult-swallows.co.jp うう。うらやましい。 ゴールデンカムイ でもやってください。 キャラがユニ着た姿見たいよお。 東京つながりだと思うので、スワローズ さんには無理言いません。 どのチームでもいいです。 ・・・あっ、でも北海道のチームはなあ…

必要

ゲスト尾形くんの登場パートに入った。 本編では、繋がりは深そうなのに実態は語られなかった菊田さんと尾形。 私のお城で、夢の共演をお願いしている。関カム尾形スコアラーは、原作ファンにはどう受け止められるか気がかりだが(見ないか・・誰も・・)、…

加筆読みましたよ〜

丁寧な加筆で読み応えすごいです〜 31巻は更に加筆度増えるらしい。 それ考えますと、やっぱり展に合わせて無理やり終わらしたんだろうな〜と思うけれど、逆にそれが、更に話題を呼ぶ結果になった。 それを意図してたわけじゃないとは思うけれど、それでもみ…

雑居だね〜

競馬の払戻金は非課税であるべきと思うが、多分宝くじに比べて簡単に不正が出来、巨額の金が動く世界だから、やればやったでまた恐ろしい問題がおこりそうだとも思う。30巻配信読みましたー。 尾形の罪がいっこ減ってた。 しづかの話でグニャグニャ書いた時…

誰が儲かる

news.yahoo.co.jp いずれニュース記事も消えてしまうんでしょうけれど・・ 【独自】競馬で6400万円的中も“巨額徴税”…お笑い芸人不服申し立て「歴史変えたい」 いずれニュース記事も消えてしまうんでしょうけれど・・ じゃいさんが競馬で高額的中を出し、確定…

30巻楽しみ

明日30巻発売ですね〜とうとう。 なんか、月刊誌の新刊を待ってたみたいだ。 加筆、連載だと2ー3週分くらいある? オープニングは函館砲台戦ですよね。 門倉さんの出身とか、土方さんとのエピソードとかついつい期待しちゃう。 札幌は予定通り発売するのかな?…

走れ

お話の出口が見えてきた。 オチの表現はちょっと未知数だが、あと書きたいエピは2〜3コしか残っていない。 オチのような場所に行きついても、その後全体のブラッシュアップが待っている。前回のお話を1冊に纒めたとき、一気に読むと1時間40分ほどだとpixiv…

新症状

関東ゴールデンカムイは、意外と飲み屋の物語だ(汗) 私自身、酒は好きだが飲み屋には存外行ってない。 飲み屋は酒を飲むトコ以上に、人との出会いを楽しむ場ですよね。しぃちゃんの店のイメージは、大昔子供の頃によく行っていたラーメン屋がモチーフだ。 …

日々

設定が細かくなりすぎて(自分基準ですが)、書いてる分には楽しいけれど、コミックスの発売情報が流れると気ばかり焦る。加筆修正が大幅にあるという残り2冊を読んだら、絶対に自分だってそうなるだろうから…文章に迷いが生まれてしまうのが怖い。しかしこ…

いんはこだて

函館へ来る目的は、大体爆食である事が多い。 もうダメってくらいに食べて、街中をグルグル歩き回る。 函館はどこを歩いても、札幌から来た身には観光してるのと同じで楽しい。 外国人の居ない今だけなのか、夜の五稜郭公園は数組の市民が体力づくりをしてい…

思考トレーニング

愛ある男女から産まれてない、ということで、彼らを恨むわけではなく、ああ、それで俺ってこうなんだ、とどこか客観視する考え方は、とても水瓶座っぽい気がする。 公平が信条の水瓶座は、他の人が思う公平とレベルが違う。 思考に溺れすぎて自分を見失い、…

オシオシ

sp.fighters.co.jp こんな企画開催してたのですね。知らなかった。 推しがいる生活が楽しいのは本当よ。保証する。 しかし推せる人がいるかどうかはまた、別の話でね…

歌は世につれ

突然ですが、関東ゴールデンカムイは音楽劇なんです(えっ) 野田先生は映画や絵画や、色んな物をバックグラウンドにして作品を描いてらっしゃると思う。 そういうバックグラウンドが自分にもあるとすれば、それは間違いなく昭和歌謡とJpopだ。 私は特別音楽…

心情

お話の中には時たま激しい描写が必要になり(汗)、それを書いた後にその前段を読み返すと、人物の心情に変化が起こっている事がある。往々にして激しい描写(汗)はエスカレートしがちだが、キャラがそうしたいと思ってるんだろうな〜と思って放置する(大…

ありがとうございます

昨日、pixivの述べカウント数が1000に到達した。 pixivの海の中ではとても小さいことだと思う。 だけど自分にとってはとてつもなく大きく、ありがたい事だ。読んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。 それもこれも金カムが面白くて菊田さん…

煽ってんのか・・?

news.yahoo.co.jp 記事の一部を抜粋して貼り付ける。 〜〜〜〜〜〜 ◇交流戦 日本ハム7-9阪神(2022年6月3日 甲子園) 日本ハム・新庄剛志監督(50)が、監督として古巣・甲子園に帰還した注目の阪神戦は、7-9でまさかの逆転負けとなった。 新庄監督は第一…

宿るもの

ゴールデンカムイを中々人にオススメできないというのはもはや半分笑い話に近いけれど、私が結構真剣に薦めにくいと思っているのは、実はしづか号の処遇にある。 私は鉄オタではないが、SLしづかの件はひたすら哀しいのだ。 菊田さんは、物には持ち主の魂が…

ザ夢主

最近妄想の調子がいまいちの理由がなんとなく分かった。 数日前に書いた、菊田コーチが… かっこ良すぎたせいだった(爆死) もちろん当社比です…誰が見てもそうかって言えばそうじゃないと思うのですが、自分が好きで書いてる夢小説だから、自分が好きなよう…

足跡

入れた〜 明日から外で打てるかな···

機種変更

突然スマホ交代。壊れたわけでなくても、遊びにくくなってきたから…という贅沢な理由です。改めて言う話でもないけども、やっぱり4年5年経つと違いますね。 もう、一晩かければ大体自分の設定を復活できる時代でもない。使えるようにカスタマイズするのは、…