なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

誰が儲かる

news.yahoo.co.jp

いずれニュース記事も消えてしまうんでしょうけれど・・

【独自】競馬で6400万円的中も“巨額徴税”…お笑い芸人不服申し立て「歴史変えたい」

いずれニュース記事も消えてしまうんでしょうけれど・・

じゃいさんが競馬で高額的中を出し、確定申告したが追徴を課せられた(外れ馬券を経費と認めるかどうか)話だ。

私は、外れ馬券は経費ではないと思う。寺銭だからだ。

だけど、この追徴はおかしいと思う。制度が、おかしいんだと思う。

国が認めた公営ギャンブルに、一般市民が夢を見られないでどうする。

国はギャンブルさせたいのかさせたくないのかどっちなんだ。

ギャンブルするやつは全員金をスれ、胴元に儲けさせる尽力しろと言ってるのと。

遊ばせてやってるだけありがたいと思えと。それと同義に私には聞こえる。

 

宝くじは非課税だ、というのはそこそこ知られた話だと思う。

あんまり詳しくはないのでアレだが、宝くじの収益金は公共事業に使われていますと大々的に宣伝して、だから非課税なんですよー的なイメージが与えられている。

 

私は、競馬の払戻金も非課税であるべきだと思う。

そして収益金を、馬産振興と競走馬の余生のために使ってほしい。

人が作り出したサラブレッドは、人の力無しでは生きられない。

だから最初から最後まで、人間が責任を持つ為に、国がもっと手厚く保護して欲しいと思っている。

 

今売り出し中「時代遅れのRock’n’Roll Band」という曲がある。

桑田さんと、同級生アーティストが集まった企画ユニットの曲だ。

この曲の歌詞の一部が、今回の案件で咄嗟に浮かんだ。

♫ 力の弱い者が
  夢見ることさえ
   拒むと言うのか?

 

さて突然ですが、私も競馬好きなんです。

お話書けるほど詳しくはないんですが・・

 

昔の競馬は、斤量とかあんまり関係なかったのかな。

いくらモンキー乗りが上手でも、キロちゃんが乗ったらずいぶん重くなったはず・・・

烈風は、強い。と思います(汗)

なんやかんやであの回は、競馬漫画みたいにかっこ良かったので大好きです(謎)