なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

そっち側の愛もある

ちょうど1年前、私は神宮球場にいました。
今思えば、夢みたいな話です。

推しのスワローズが強かったし(ただ少し、綻びが出始めているのも否定できなかった。不吉と思ってあまり公言しなかったけど、やっぱり感じる雰囲気って大事だなと思う)、お話も書き終わってまだそんなに間がなくて、すごく気持ちが盛り上がってる時期でした。

まさか、神宮まで日本シリーズを見に行けるとはなあ。

 

取材もできたのは、すごく大きいです(汗)。
杢太郎さんは、日本シリーズでMVPを取っています。

書いていながら私は当時、触れた事の無い現場の雰囲気をひねり出し、その空気に浸っていました。

そして、一瞬の静寂から地響き鳴り響く興奮の真ん中を、悠然と回る杢太郎さんを妄想して、一人震えていました(爆)。

杢太郎さんが、そんな私を神宮に連れて行ってくれたのかもしれない。私は、自分の妄想を現場で補完しました。

私の神宮応援結果は、残念でした。
第6戦、バファローズの胴上げを見てきました。

だけどそれも含めて、本当にいいものを見たと思います。
お客さんにも色々居て、ずっと応援してた人、このシーズンでファンになりたての人、遠くから来たビジターファン、それぞれの楽しみ方をしています。その様子を見てると、私もすごく楽しい気分になれた。

知りたかったのはこういう、野球を愛するみんなの事なんだよな、とも思った記憶があります。

北海道から聖地へ応援に来た長年の地方ファン。ここではそれが、私のカテゴリだったんでしょう。
仲間はきっと、沢山いたと思います。

みんな、今年はどうしているのかな…。

2年もチャンピオンフラッグを争った盟友を、リスペクトを持って見守ってるだろうか。
それとも自軍を遥かに凌駕したライバルを、リーグ代表と認め応援してるのだろうか。

それとももう自推しの来年に思いを馳せて、今年のプロ野球はもう終わったものとしているだろうか(汗)。

野球の楽しみ方は、ホント人それぞれです。

なんか、そういう感じの事も、ちょっと枯渇してたのかもなって気がします(汗)。