なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

祝新連載

野田先生の新連載、堂々のオープニングでした!

初回60ページ超えって、本誌なら3号分じゃん…それでももっと読みたいと思うほど引き込まれ、あっという間に読んでしまいました。

あらすじは本当にスピナを踏襲してて、全体的に熱血度アップへ向かってる感じします。

「Dogsred」は犬ぞりのスペル違いというか、どっかしらダブルミーニングありそうですね。

赤は、燃える男の色ですもんね。

 

主人公はプリンスぽいけど、途中途中頭巾ちゃんぽいとこもあった(顔の面で)。

あとGENMA兄弟はそのままで、むしろ先生の彼らに対する、深い思い入れを感じる。

 

北海道らしさを全面的に押し出した、楽しいお話になりそうだ。

前作スピナには、「何もなくてさみしい場所」の、そこはかとない寂寥感があった。

それはもう、不要かもしれない。

 

感想っていうか、アタシは二次創作でガッツリとスポーツ扱った身なので親近感が湧き、正直嬉しさもジワジワ来ている。

スポーツの中で織りなす人間模様に期待して、漫画として楽しみにしている。

そこにゴールデンカムイの香りがするなら、更に嬉しい。

 

ロウくんは、最高得点を出した瞬間と、イスを投げた瞬間の間に、フィギュアの王座を捨ててもいいくらいに怒った、何かがあった。

そして初回では、その何かは、分からないようになっている。

ゴールデンカムイで、杉元は気に入らない上官を半殺しにしたため、恩給を受けられない身になった。

だけど何にそんなに怒ったのかは、語られずじまいだった。

二人共、ただの乱暴者ではない。

何処か義憤で、こうなる人たちのような気がする。

そこが「ドッグス・レッド」な感じもする(妄想です、楽しんでるから赦して)。

 

自作の杉元くんには、私が自分なりに「杉元が上官半殺しにした理由?」を想像した、考察のようなものを、実は織り込んだつもりで書いている。

アレを野球選手に当て嵌めて考えたら

「上官=審判」

「怒りの発端は審判のジャッジミス」

「怒った理由はそのミスで、先輩の勝利が無くなるからだった」

という、ストーリーになった。

ウチの杉元くんは菊田選手を先に殴った為、審判までは行き着かなかった。

それで何とか、球界から永久追放を逃れたことにした。

 

杉元は正義感が強く、貧乏くじを引きがちだったみたいだ。

ロウくんは、どういうコなんだろうな。

 

実はもういっこ嬉しいことが、明かせないけど、あった。

アタシは先生にファンレターを出したことも無いし、それは本当に、ただただ偶然だ。

きっとモブちゃんなのだろうけど、とても可愛い。

もっと出して欲しいけど、初回だけでも全然オッケーです。

謎ですみません。

でも、嬉しかったの。