なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

寝るの大切

5月に東京で島!本!先生の展覧会に行った時、クリアファイルと「十訓」をいただいた。

熱血マンガ家の為の格言なので、全てを守るのは私には無理そうだ(汗)。

だけど中には、本気で身につまされるものもある。

 

「よく寝てから 描 け」

食うのを忘れてとか、限界を超えて系の格言が多い熱血の中では、一瞬異色のテイストだ。

 

だけどよく見ればそれも、最大限のパフォーマンスを引き出すためと分かる。

体調が悪かったり、眠気を覚えてたりすると、作業って本当に捗らない。

つい焦って何か書こうとしてしまう。

でも全然まとまんないし、いい言葉尻も出てこない。

絵だと酷いものを書いてたりする。

使い物にならない作画は、時間を無駄にした証拠物件になる。

後で自分で見てもイヤになるという、ガッカリコンボが待っている。

 

長年熱血で突っ走ってこられた先生の格言のお陰で、眠いのに無理に作業しない事、寝るのは罪悪ではない、と思って安心した(汗)。

 

「思い切って 描 け」

「夢を持って 描 け」

聞くだけで気持ちが良くなる格言だと思う。

十訓は全部、「描け」の部分を色々置き換えたら日頃の生活や、何なら人生にも通じる大切な事かなと思う。

 

と思ったらやっぱり、色々転用されていた。

感激してたのは私だけじゃない。

というか、多分ものすごくたくさん居た。

 

いや、趣味で創作楽しむんだったら、まずはちゃんと寝ようよ、って話です(そうだったのか)。