なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

「俺夕べ、何してた?」

「俺夕べ、何してた?」というタイトルの絵を、描きました。

 

えっくすさんで垂れ流した絵をまとめた、「金カ夢deお絵かき」というシリーズがあります。

こちらはワンドロが中心なんですが、ワンドロでは菊田さんを描くことが多いので、自分ではいっぱい描いてる気でいたんですね。

だけど尾形くんの「Incubus Special」を一生懸命描いていた時に、杢太郎さんが少し機嫌を損ね始めた(汗)。

 

「よっぽどご執心だな」
「尾形の裸が好きなのか」

「(俺はワンドロなのに)尾形に使う時間はあるんだな」

 

などと、杢太郎さんは私の背後で、腕を組んで皮肉っぽくつぶやきます(病状七変化)。

当時私は、尾形くん、杢太郎さんの誕生日絵、それと何故かタートルネックにハマって門倉さん(pixiv未発表)、カノちゃん(きっかけはそういうタグだった)を立て続けに描いていました。

 

杢太郎さんの誕生日絵は直接セーターを着ています。
この絵には、ヌードの本体はございません(それが、普通なんじゃ・・・(汗))

 

「分かったわ、杢太郎さんもハダカになりたいのね」

 

と解釈した私は、落書きを何枚か行いました。
その中から採用したのが、あのポーズです。

 

もちろん、この絵も一生懸命描いていました。
しかし謎の量産体制につき、寝不足もマックスだったんですよね。

不思議なもので、寝不足真っ最中のときって「すいみんなんていらねーぜ」モードになっている。

 

最初は、ベッドで1人照れくさそうにしてるだけの構図でした。

変に元気な私は、背景の写真も丹念に選び、フィルターも手作りしました。
レイヤもいっぱい作り、ベッドの影とかも凝ろうとしてた。

しかしある夜、フッと「ああ寝落ちしちゃってたんだ」と意識を取り戻し、続きを書こうとした時、何故かレイヤが全く無くなってる事に気がついてしまいます。

眠気吹っ飛ぶどころか、血の気が引きましたね。

何が何だか分からなく、仕方がないので一旦寝た(汗)。

 

朝になって、保存した絵のどこを探してもレイヤはまったく見つからない。
背景にしようとしてた写真も無い。

絶望を噛み締めた私は、昨晩の自分を思い起こしながら、その気分をまんまこの絵に託したわけでございます。

 

「俺夕べ、何してた?」

 

…そういう事なら菊田さんは夕べ、きっと乱痴気に巻き込まれたんだろう。
すっかり眠ってしまって、ビジホに1人ポツンと寝かされたのだろう。

裸にフカフカのモールを巻き付けて、クラッカーのカラーテープをあしらったのはきっと宇佐美だと思う。

 

「ねえ亀甲縛りしてあげてもいいかなあ」

「ヤメレ絶対ヤメレ」

みたいなやり取りはあって、一応みんなに止められて思いとどまった結果だったと思う。

 

「夢」だけど、この杢太郎さんに彼女や奥さんはいません。
断じて居ないです。
何故かは未設定(汗)

この杢太郎さんは仕事人間だけど時たまお酒に飲まれちゃう、楽しいことが大好きな気のいいおじさんなんです。


・・・そんな妄想の上で完成したのが、あのイラストでございます。

 

一度えっくすにアップしたら、BANを受けました。
pixivに公開したものは、装飾を多くして肌の露出を抑えたver.2になります。

えっくすにアップして削除したものは、個サイに差分として保管しました。
個サイ便利だな〜・・って、思った(汗)