なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

聖地へ掠る おかわり

目的の小樽駅より一つ手前でJRを降りる。

小樽はよく来る場所ではあるけれど、歩くことはあまり無かった。

生協の隣に、永倉さんを発見する。

帰宅して調べたら、こちらのお寺の檀家さんだったらしい(今は違うとのこと)。

お寺の中には資料室もあるんだそうだ。

幕末ファンには知られた話なんだろうか?

 

私は歴史が全くダメな人で(汗)、興味も無ければ物覚えも悪いという劣等生だった。

土方さんや永倉さんに関しては、もうゴールデンカムイオリキャラにしか、実は見えていなかった(大汗)。

幕末ファンの方には内緒にして下さい(汗)。

 

ただこうやって、ご本人の息遣いが分かる場所に来ると、急激に親近感はわく。

歴史上の人物ではなく、地元に住んでた人として受け止めるからだと思う。

 

帰りのJRで、ゴカムファンの外国人の方を発見。

札幌に向かうだろう彼ら(男性イチ女性イチ)はファンブックを持ち、ゴールデンカムイとロゴが入ったエコバッグを膝に乗せ、多分中国語で会話をしていた。

女性はそのファンブックを車内で読みふけっている。

日本語分かるのかな、スゴイなと思う。

憧れの小樽へやってきた、その萌える感動を思うとこちらもワクワクしてくる。

 

手土産を買おうと新○屋に寄ったら、夕方だったせいかお団子は完売していた。

カフェが併設されているとのことで、時間があったら行ってみたい。

ウチに帰ったら、どら焼きを食べよう。

楽しみっす。