なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

聖地へ掠る

札幌から高速を、スピナマラダの舞台がある苫小牧のインターで降り、登別方面へ向かう。

スピナ6巻で旅立つお兄ちゃんの目に映る風景は、こんなだったのかなあ(方向は逆だけど)。

 

行き先は登別でしたが、途中のウポポイも温泉も熊牧場も無視して、おいしい牛乳とソフトだけを求めてのドライブです。

 

 

戻り道中には、あっちカルルスみたいな看板もある。

アリコくんの言う「秘湯」だ。

 

途中途中で、硫黄の匂いが立ち込める。

 

そういやカルルスはアイヌ語ではないんだよね。

原作でペンケユって言った、って描いてありますもんね。

この辺だとみんなアイヌ語みたく感じてしまう。

 

オロフレ峠を通過中、山肌剥き出しの崖がある。

過去に某刑事ドラマで、車を谷底へ突き落としたシーンの現場だと教えてもらった。

むやみやたらで原状回復って何ですかみたいな、現代じゃ絶対できない撮影も横行している時代だった。

 

北海道は、色々聖地が多いなと思う。

 

恵庭方面を回って、ガメラ2でレギオンが落ちてきた付近を通って帰ってきた。

 

ギオンが草体を作った札幌のロビンソンはもう、無い。

秋に新ビルが開業する。すんごく便利になるだろう。