なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

夢を補う

自作物「関東ゴールデンカムイ」のロケ地は、埼玉県です(汗)。

これは菊田さんの出身地だからではなく、スワローズ二軍球場が、まさしく存在している場所だからだった(汗)。

 

って言っても、過去に訪れたのは一度だけ。

それでも何だか懐かしい雰囲気が気に入って、ずっと再訪を考えていた。

 

自作はゴールデンカムイの二次創作ですけれど、あの戸田の記憶が無ければ、このお話は書けていないと断言する。

物語の空気感を妄想で補う必要が無くなり、彼らに自由に、箱庭の中で人生を送ってもらえた…ように思っています(汗)。

 

で先週末、戸田行ってたんです(滝汗)。

いやきっかけは、ANAのセールなんだけど(汗)。

 

現在開発中の紙芝居(?)に使用する写真撮影してきた。

そして神宮へハシゴ(汗)。

 

もう直せないお話なのに、まだまだ取材気分だ。

スマホの「乗換案内」を確認しながら「杢太郎さんなら乗換もスイスイ、最短経路も臨機応変に乗り分けるんだろうなあ…」と、必死こいてるのに夢心地ですよ(大汗)。

 

その戸田球場も、2025年予定で利用が終わるっぽい。

2026年度、茨城の大きな運動公園にスワローズ二軍は移転する、という話が進んでいるらしい。

 

夢主しぃちゃんが愛した景色は、本当に、無くなるんだ…

「ハァト編」執筆中に、そのニュースは飛び込んできた。

折しも北海道では、道民球団が札幌と決別し、自前ワールドを目指してFタウン構想をブチ上げていた。

そんなんが色々混じりあって、物語のエンディングは決まっていった。

ハァト編では新GM奥田氏が、タウン構想を持っている立場にしてある。

原作とはあまり脈絡はないが、結局は何でも偉い人が言い出したことには敵わない…という私情が混じった配役だ(汗)。

 

紙芝居には、戸田球場の様子をトリミングした写真を使うつもりでいる。

大好きなゴールデンカムイの二次創作だけど、そこには、自分にとっては大事な記憶になるだろう風景の、保全の意味も含まれている。

 

天気には、恵まれなかった。

青空に加工もできるんだろうけど、そんなどんより具合も物語には意外にマッチするようだ。