なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

彷徨ってみたり

自分を見失うと、愛しているものを愛せなくなる。

そうなる前に自分を戻す為、時たま一人で旅に出る…なんちて。

 

私には二次創作にはまる前から、大好きなものがいくつかある。

もちろん野球。てか、プロ野球観戦。

てかスワローズ。

音楽には特に興味が無いくせに、サザン歴もずいぶん長くなった。

 

お話を書いていて、自分の中に有るものを随分吐き出した。

昭和歌謡やドラマの世界は、思っていたより自分に染み付いていた。

 

そして、本当に吐けないものや、大好きだけど隠しておきたいものもあるなと思った。

 

隠しておきたいけど、一番感謝しているアーティストがいる。

ここは読む方も少ないだろうし(汗)敢えて書いちゃえば、杢太郎さんの最後の登場曲を歌っている方だ。

 

なんでゴールデンカムイでそんな事になったのかは、また別の問題ではある(汗)。

ただ、私が色々と蓄積したものに対して「菊田さんを愛でたい、栄光に包みたいという気持」は、恐ろしい触媒効果を持っていたのだ。

 

すたー編のクライマックスに当たる部分は、丁度ニューアルバムが出たばかりの頃書いていた。

たゆたう愛が溢れ来る名盤で、聞きながら書いたら我ながら、本気で文章がピンクに見えてきた。

 

セリフ回しや、話の流れについては、この方の作品の影響をかなり大きく受けている。

多分そういう、湿ったラブラブの世界が好きで、こんな話になっている。

 

しばらく、レターも送っていない。

やっとコロナ禍も一段落だ。

 

いつも、私を戻してくれていたのはあの方だ。

今飛行機の中で、そんなことを思い出しながらその方の歌を聞いていたら、泣けてきた。

 

いつか、ありがとうございますと、伝えに行きたいものだ。