描いてみて初めて、自分の好みが分かるってときは、あると思います。
ウチの杢太郎さんは「プロ野球選手」なんだけれども、その中でも恵体と設定しています。
作中で夢主ちゃんがしきりに杢太郎さんの事を、どんな彫刻も敵わない麗しさだと評しています。
絵なんて描ける気が微塵もしていない頃から、その体のイメージは、バチカン美術館の「最後の審判」に描かれているような体でした。
そういえば好きなんです、とにかくああいう体が(汗)。
あそこまで真似はできないですが、影響は受けていると思います。
なので、杢太郎さん以外の誰かを描こうとして、普通体型(と言っても、プロ野球選手の体)を描いても若干はあいう風になる気がします。
菊田さんを好きな夢主みんなの中に、一家に一人ずつ?自分だけの菊田さんが居ます、多分、多分だけれど…。
勿論、公式の菊田さんには誰も敵わないけれど、それでも私自身も「専用機が欲しい」と自然に思ったんだから、そういう事なんだろうなと思います(日本語破綻)。
で実際描いてみるようになったら今度、体っていうか、服が描けない(実力不足)自分だということも、改めてよく分かりました…
ああそりゃそうか、あの絵が好みの下敷きなら、みんなほとんど裸体だもんな(滝汗)。
描くって自分発見ですね…(遠い目)