なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

人懐こい言葉

ドグスレ18話公開です。

道南弁の草太君(名字で書くと、牛山さんと被っちゃうので…)に皆様お萌えになりましたよね。

 

な り ま し た よ ね ?

 

道南弁の人懐こさは、多分そこに住む人たちのお人柄から来てるんだろうと思います。

人懐こい草太くんが喋る道南弁は、本当にカワイイだろうと思う。

以前、どこか東北の人の話しで「就職して上京した時、訛を笑われ人と話すのが嫌になり、無口になった」と聞いたことがありました。

私の知っている道南人は、それとは逆のタイプが多いんですよね…

コテコテの訛でニコニコお喋りして、「なんかわっガんねっこと言ってゴメンねぇ」と最後、茶目っ気たっぷりに笑うまでが一括り。

相手が目を白黒させるところを、むしろ面白がっている感もありそうな(。)

向こうの言葉は、難しい方言ではないんだけど、イントネーションと発音なんだと思う。
あと、すんごく流暢なんですよね。

 

草太くんの言葉は漫画では標準語だったけど、多分
「ハゴだでにはラッキーピえロってゆぅはんばーがあ屋がぁってさぁ」
「メニュうにクジラのはんばーがあがぁんのさぁ」みたいな言葉だったと推察します(汗)。

鼻濁音がキツイので、ここを真似すると結構、あっちの言葉っぽく話せます(汗)。
いや、そこが難しいんですけれど(汗)。

熊野くんがある日突然理解できたのは、彼の言葉をそのまま聞き取ったというよりは、その意味が伝わって来た、っていうことに感じます。

熊野くんが道南弁を話すことはないでしょうけれど、彼の言いたいことは分かるんですね。
同時に草太くんも、熊野くん始め周りの言ってることは理解するけど、同じ言葉を口にしているわけではない。
コミュニケーションって、やっぱり「お互いを分かろうとする気持ち」からだよなと思います。

草太くんkawaiiからね…(それは別の話)

それにしても、ノダ先生の漫画表現が冴え渡ってますよね。

よーく見たら草太くんの言ってること、分かりそうな気がする…

気がするだけですけど、なんか食べ物の話が多い?のカナ(汗)?

 

 

ラッキーピエロ行きたいです。

でも年々、自分の食が細くなっていくのを実感してしまうんですよね(涙)

 

バーガーも外せないけど、ご飯物も美味しい。

いやー。草太くんとラキピ行ってみたいですねえ。
あのデカイダブルカツ丼を事も無げに平らげて、バーガーとシルクソフトを更に注文したりして。

 

お土産にポテトを買っても、そう大したお値段にはならない。

人懐こい笑顔を見たいから、チャイチキもついつい追加する。

そして彼の着るTシャツと同じ柄の紙袋を、ドサッと手渡し、しちゃうかもです(汗)。