pixivにイラスト投稿して来ました!
思いがけなくPixiv投稿用のイラストに仕上がって嬉しい。
最初は新しいお絵描きソフトのレイヤーの手習のつもりで、着衣する前のお姿(汗)を描いていた。
本体、着衣、背番号、背景をばらけて描く。着衣の模様も、わけておく。
最後統合して、背番号の上から影を入れて最終修正とした。
齢ン10年にして、やっとそういうマネが出来た(手探りなので、えらく時間かかった)。
最近、過去のデータを色々整理する機会があった(PC新調した時)。
20年以上も前に描いた絵が、ちょこっと出て来てビビる。
これは、パソ通時代にウィニングポストにハマり、当時の遊び仲間のために描かせてもらった名物秘書「江奈ちゃん」です。
昔から、尻と腿が好きなのよ。
この頃はレイヤーが分かんなくて、多分機能はあったけど使ってなかった。
絵を描くソフトも、ペイントとドローとかはっきり分かれてて、どれを買うかから大騒ぎだった。
私は「Painter」派だった。
Painterは「お絵描き用のソフト」と言うよりは画材シミュレーションソフトって感じで、お絵描きする人には理解しやすく、すんなり「CG」に馴染めた気がします。
高価だったけど・・・(大汗)
江奈ちゃんの背景は、フリー写真セットを買って(!)利用している。
「空」とか「花」とか「壁」とか、そういう写真セットが、CDに入って売られてたよね。
1枚2枚と買い揃えて、本当に大事に、CDケースにしまってあった。
懐かしい時代のお話です。
今回のイラストに使った背景は、花火は瀬棚の花火大会。
夕日は、乙部のシラフラの見える海岸(汗)。
両方とも道南で、私が自分で撮って来た写真です。
今は、イラストに利用できるほどの高解像度の写真を、なんとスマホで自分で用意できる時代になった。
去年からスマホ、PCを立て続けに買い替え、更にipadを追加。
画像をやり始めると、それまでのマシンに比べて、処理速度の差がモロはっきりします。
そういや何度も背景のフィルター変えて、最終稿に行き着くまで、いくつの試作品を保存しただろう。
ボツのももったいなくて、何となく取っといたりしている。
古いPCじゃそんな贅沢なこと、出来なかったです・・
ナンダカが足りないとか、物言わず固まったりとかで、先進まなかったもん(汗)。
むしろ途中経過に、もう要らないデータも山になって残ってる。
そういうのを放置してると、何が何だかわかんなくなっちゃうんだよね・・(冷汗)
ちゃんと、お掃除しなきゃならんですね(大汗)。
このお盆の忙しい時に、見に来てくださる方がいてくれて、本当に嬉しい。
どうもありがとうございます!!!