なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

同じようなことをやっている

pixivにイラスト投稿して来ました!

思いがけなくPixiv投稿用のイラストに仕上がって嬉しい。

 

最初は新しいお絵描きソフトのレイヤーの手習のつもりで、着衣する前のお姿(汗)を描いていた。

本体、着衣、背番号、背景をばらけて描く。着衣の模様も、わけておく。

最後統合して、背番号の上から影を入れて最終修正とした。

齢ン10年にして、やっとそういうマネが出来た(手探りなので、えらく時間かかった)。

 

最近、過去のデータを色々整理する機会があった(PC新調した時)。

20年以上も前に描いた絵が、ちょこっと出て来てビビる。

これは、パソ通時代にウィニングポストにハマり、当時の遊び仲間のために描かせてもらった名物秘書「江奈ちゃん」です。

昔から、尻と腿が好きなのよ。

 

この頃はレイヤーが分かんなくて、多分機能はあったけど使ってなかった。

絵を描くソフトも、ペイントとドローとかはっきり分かれてて、どれを買うかから大騒ぎだった。

 

私は「Painter」派だった。

Painterは「お絵描き用のソフト」と言うよりは画材シミュレーションソフトって感じで、お絵描きする人には理解しやすく、すんなり「CG」に馴染めた気がします。

高価だったけど・・・(大汗)

 

江奈ちゃんの背景は、フリー写真セットを買って(!)利用している。

「空」とか「花」とか「壁」とか、そういう写真セットが、CDに入って売られてたよね。

1枚2枚と買い揃えて、本当に大事に、CDケースにしまってあった。

懐かしい時代のお話です。

 

今回のイラストに使った背景は、花火は瀬棚の花火大会。

夕日は、乙部のシラフラの見える海岸(汗)。

両方とも道南で、私が自分で撮って来た写真です。

今は、イラストに利用できるほどの高解像度の写真を、なんとスマホで自分で用意できる時代になった。

 

去年からスマホ、PCを立て続けに買い替え、更にipadを追加。

画像をやり始めると、それまでのマシンに比べて、処理速度の差がモロはっきりします。

 

そういや何度も背景のフィルター変えて、最終稿に行き着くまで、いくつの試作品を保存しただろう。

ボツのももったいなくて、何となく取っといたりしている。

古いPCじゃそんな贅沢なこと、出来なかったです・・

ナンダカが足りないとか、物言わず固まったりとかで、先進まなかったもん(汗)。

 

むしろ途中経過に、もう要らないデータも山になって残ってる。

そういうのを放置してると、何が何だかわかんなくなっちゃうんだよね・・(冷汗)

ちゃんと、お掃除しなきゃならんですね(大汗)。

 

このお盆の忙しい時に、見に来てくださる方がいてくれて、本当に嬉しい。

どうもありがとうございます!!!