なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

流石にわかりにくい

一昨日、ワンドロに参加しました。

修行目的で始めましたが、気づけば20回近くは参加していると思います。

未完成で恥ずかしい終わり方もありますが(汗)、描いた絵は増えるので、それだけで案外嬉しい感じもします。

 

時間があんまり無い時でもなるべく参加しようって気になれるのは、ここから厚塗りイラストへ旅立つ、下絵が出来上がる可能性もあるからです。

29日は、「肉の日、お題自由」でした。

肉を食べてるとことかは描けそうに無いです(涙)。
今回は、飯屋の若い杢太郎さんを書きました。

 

いつか清書出来たら嬉しいなあ。
タイムアップ前に慌てて陰影とかつけるんですけれど、今回はつける前の線画を別レイヤーで取ってあります。

 

最近、悩みも出てきました。
私は普段ipadで作画していますが、エックスはスマホで見る人も多いですよね。

絵を投稿する人なら多くの人が感じると思うんですけど、見え方が変わってしまう問題です。

もう、全然違うんですよね。

 

ウチ的にはコントラストが強調され、全体的に黒っぽくなります。
スマホのディスプレイを相当明るくしても、思ってたのと同じ発色にはならない。

発色だけじゃなく、陰影のキツさも増強されます。
顔に影つけすぎると、人相、とてつもなく悪くなるんで困ってしまう(汗)。

 

なので最近、描けたものは一旦クラウドに上げ、スマホでの閲覧チェックをしてから更に修正を加えるようになりました。
ワンドロ時間内は、一刻も惜しい(涙)。
なのに、絵以外の作業をする工程が増えてしまいました(汗)。

 

必死で喰らい付いてるけど、これで上達って、見込めるんだろうか・・
と思ったりもしますよね・・

杢太郎さん以外も描けるようになりたいな〜なんて、思ってはみるんですよね。
だけど時間内で収めようと思ったらやっぱり、杢太郎さんを描いてしまいますね。

 

格ゲーする時って、使うキャラって、みんなだいたい特定のキャラを決めてますよね。

いきなり絵を描く時に、つい杢太郎さんを選んでしまうのは、格ゲーキャラを選ぶ時の感覚にちょっと似ています。

なんだろう、もう、手のお友達というか・・・・

自然に選び取ってしまうというか・・

 

いや、これはなんか、流石にわかりにくいですよね。
スミマセン(大汗)