なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

もういい寝よう寝よう

寝ぼけてやってしまうことは、本当に怖くて、悲しいです。

何日か前、すごく眠かった日があって(正確に言うと、眠いのではない。眠くないからipadに向かうのに、意識が遠のく)、翌日開くと作業環境が全然、変わってんです。

 

変えた記憶どころか、現状が何を現してるのかってとこからもう、分からない。

ブラシの変更アイコンも無い。てか何も無い。

エンピツ一本ずっと同じ太さでしか、今絵描けない(汗)

ってなったんです(汗)。

普段設定変えるって事無いのに…って焦ってるとこに、よく考えたら昨日描いた筈の落書きも、見当たらない。

そういや、起動するとき「前回のが保存されてないかも」みたいなこと言われた気がした。

混乱と軽い絶望に目眩。

しっかし、いつも最後のって残ってるもんだったし、何より一昨日のデータから見つかんないのはおかしくない!?


とか思いながらもひとまず、作業環境を取り戻す件を優先する。

PC検索しながら何とか環境を回復。

昨日描いた絵も、何かやってる内に見つかる。安堵したが、新たな終わりの始まり。

そういや昨日やたら保存とか遅かったよな、何かおかしくなったべか?と思いつつ作画続ける。

 

ところで私は普段、ipad作画中は本体保存、完成稿のみjpgにして、googledriveにアップ。
それから、投稿するという段階を踏んでいます。

(各種デバイスでの発色確認のため)

たまに、クリスタデータをgoogledriveにそのままアップしてしまうことがあって、それは不要なのでお掃除します。

で、何気なく見たら、driveに要らないクリスタデータがいっぱい…

「アラヤだこんなに溜まっちゃって。削除しよ」と、脊髄反射的に完全削除したわけです。

そして作画に戻ろうとしたらさー

さっきまで描いてた絵が、無いわけ。

さっき開いたフォルダにも、無いわけ。

もう、おわかりですね…(涙)

保存先が、ipadじゃなくgoogledriveになってたんですわ(汗)。

だから遅かったんですわ(汗)。

昨日今日、私の眼の前にいたあの人は、どこへ行ってしまったんだろう。

どこもクソも無いです、削除しました完全に。

それに気づいた時は何かもう、絵とか考えられなくなってipadそっ閉じ。
そして楽天スーパーセールに出かけてしまったよ(それはそれで危険)。

睡眠時間が明らかに短いのに、眠くならないって事は誰にでもあると思う。

だからって言って、体が欲してないわけじゃないです。
気が付かないだけなんですよね、恐らく(汗)。

寝たほうが、絶対生産性上がるのです。
だけど、寝てる時間が惜しくてつい、何もできないのに粘ってしまう。
自分の悪い癖です。

何もできないだけならまだしも、事故に繋がるのは問題だったな…

反省です(反省だけなら猿でもできる)。