なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

中立と応援と

私は、スピナマラダも面白かったと思っています。てか本当にいい話だったです。


ドッグスレッド11話まで進行。
先生的にはきっと、この作品にいろいろ「加筆修正」を施したかったんだろうなあ(汗)。

狼之神(勇払じゃなくなったのは少し寂しいけど、ホロケィカムイにはかなわん)高校の負ける理由も、時の運と不可抗力の意味合いが強くなりました。

ただ時の運も、実力のうちと言います。
狼之神から鮫王に流れる何かが、あったんだと思います。
そんな話もこれから語られるといいなあと思っています。

苫小牧のみんなが、この世の終わりのように敗戦にショックを受け、悲しんでいる。
この町はそういう町なのだ、という描写だと思います。

その中に入ってきた異分子ちゃんだけが、その「アイスホッケーというスポーツ本来の魅力」に気がついたように思えます。

地元にいると常に情報が入るので、イヤでも(イヤってことないけど)詳しくなり、その競技が好きとか嫌いとかではなくなってきます。
常識になるっていうか・・だから、スポーツそのものの面白さって、改めて考えない人も居たりは・・します。

ロウくんみたいに、先入観無しの人が「これ面白い!」と思ってくれたら嬉しい。
狼之神高校は、素人に「面白い」と思わせたのなら素晴らしい。
それって、オレの手柄だよ(胸熱)

この試合を見てるのは多分ほとんどがどっちかの身内で、どっちかを応援しながら見ていると思います。
喜びと悲しみが、そっちとこっちにあります。

もちろん、推して見てると熱の入り方も違う。
応援って、すごく楽しいです。

その一方で、ゲームそのものを楽しみたい時は、どっちにもついてない立場の方が都合のいい場合もあります。

ロウくんは能天気でも無邪気でもないし、その悲しみに寄り添えない子だとかそういう話ではないんですよね。

乱入したのも応援じゃなく、その競技の面白さに惹き込まれたんだって事が分かります。
アイスホッケーって本当に面白いじゃんか。
ドッグスレッドという作品自体がそう言いたい話なんだ、っていう事だと思っています。

 

アイスホッケーはなにぶん局地的な競技で、実はそのプレイ人口も怪しくなってきていると聞いています。
ドグスレで、まるで地域をあげて盛り上がってるように描かれてはいますが、現実的にはアレも、少々盛った夢の話です。

だけどそういえば、アタシ自身だって同じなのでした。

武蔵野ワイルドキャッツに憧れながら、関カムのある北関東のどこか、スポーツに密着する「街」そのものに憧れて、夢を見た身だったのでした。

なので、あんな街が本当にあったらいいなあ、と妄想に耽る分にもちょうどいい・・(妄想笑顔)

長野五輪で、私は世界との壁を思い知りました。
あれから(古い)全然注目していなかったので、本当に知らないんですよね・・その辺は、どうなっているんだろう。

 

今日から日本シリーズです。
周りは、関西チーム同士の戦いにあまり興味を持ってくれない(泣)

私は色々疲れもあったので(汗)、自軍に関係ない試合をただ、どっちの応援もしないで楽しみたいです。

オリックスは去年までいい試合をした仲だし(汗)、阪神は同リーグでその強さを思い知らされています。

いいゲームになると思います。楽しみ。