なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

調べども調べども・・

杢太郎さんは「ホーム補殺の記録を持っている」と前山さんが言っています。

バックホームアウトのイメージなので、「外野手の」とかって一言入れれば良かったなと、今でも悩んでいます。

まるっきり間違いではないんだけど、書いてた当時にあんまり深く考えてなかった私がイケナイ。

「補殺」は、ボールを投げてアウトにしたことではなく、アウトが成立する、その補助をしたことによって記録される(偉そうに言ってるが最近知りました)。

なので素でその数が一位になるのは、本来内野手だろうと思うのよ。ホームに投げる機会が、圧倒的に多いですもんね。

ちなみに「外野からの中継無し返球でアウトにした回数」を、記録として一言で表す表現は無いようで、まんま「バックホームノー中継アウト数の外野手記録」みたいな言い方になってしまう。小説では、なんとも締まりが悪いのも事実でございます…

だけど書いてる時ちゃんと分かってれば、言い回しでどうにかできたのになーと、切なく思っています(涙)。

 

イメージで押し切れる事っていっぱいありますが、知ってる人が読んじゃうと「それってありえなくね?」と思うことって出てくると思うんですよ。

以前トラベルミステリーを見ていて、時刻表はきっちりと調べ上げられ、タイムスケジュールとしてはホント完璧。

だけど主人公が飛び乗ったリゾート特急は、通常予約客しか乗車できない、チケットが当日発売されてない列車だった時、ちょっと切なかった。

これも、どうしてそれに乗れたのか、一言なにかあれば正当化できるからです。

知らなくてやることは、やっぱ突っ込まれると少し恥ずかしい(汗)。

 

FA関連、一生懸命考えて書いたけど、そういうことある気がする。

いやもう、最初の年表から破綻してたら、もう、ただただ笑ってください。

お願いします(大汗)