なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

追悼M先生・・

昨日お昼前くらいに訃報を受け、自分にもそうですが、各方面に本当に大きな影響をお与えになった方で、なんというか、喪失感が計り知れないです。

自分達の常識は決して常識ではないと、私が999から読み取った影響はそこらへんでした。

999をロードムービーと言っていいかは微妙かもですが(そういったランキングがたまにあると、トップではないけど票は入る・・みたいな感じですね)、主人公たちが行く先々で出会う「その街の風景」に夢や驚き、気づき、イロイロもらっていました。

ゴールデンカムイも、最初ロードムービーっぽくて面白いなと思って、読み始めました。

身近な街が次から次へと冒険の舞台になって嬉しくて、読み進めていく内にストーリーとキャラの魅力に惹き込まれ、現在がございます。

 

自作を書いてた時に、「杢太郎さんにも『不死身の杉元』みたいな二つ名が欲しいなあ」と思っていました。

菊田選手にはド派手なバックホームが似合うと思ったので、そんな感じに擬えて「撃墜王菊田」と呼ばれてた事にしました。

その時頭に浮かんでいたのは、先生の描かれた、軍記物のワンシーンだったりしました。

(今、その辺で入稿後誤記発見して凹んでいます。お詫び文入れるか…(涙))

 

昨日、どうにも眠れなくて、杢太郎さんに夜更かし付き合ってもらった。

 

 

先生の中には、先生の作ったキャラたちが一つの世界を作っている。

もう、先生の世界を知ることはできない。まだまだ、エピソードが詰まっていたと思います。

それがもうアウトプットされる日は来ない。

ひたすら悲しく、惜しくてたまらないです。

唯一無二の、偉大な作家だったと思います。

 

軍記物OVA、私が見られた数少ないシリーズの第一話(って言うのかな…)、主演声優さんがホリケンさんだった事を、さっき知りました(@o@)

もう一度見たいです…見れるのかな。