なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

こぼれ解説

杢太郎さんが、初めてしぃちゃんに好きだと言ってくれるシーンは、1作目すたー編のクライマックスの、重要なエッセンスの一つです。

このお話だけですと、杢太郎さんという人が「本命には肝心なことが言えないシャイなひと」のように見えますが、その理由までは分からないようになっています。

当時続編を書けるとは思っていなかったので、裏設定という事ではありませんでしたが、理由は「過去に軽々しく好きだと色んな人に言ってしまった為、痛い目に遭った事がある」でした。

「本命には言えない」というより、それで「誰にでも言うのをやめていた」という経緯で、シャイとは程遠い性格に位置づけています。

もしかして、すたー編当時は杢太郎さんもまた、しぃちゃんが本当に自分を愛してるのか自信が無いんですよね。

だから、しぃちゃんが「好きって言って欲しい」とせがんだ時「この人も他の女と同じか」と、一瞬身構えているんです。

 

ハァト編エピ01では、二人の気持ちが昂まった場面で、杢太郎さんは自分の心から「好き」と言ってくれています。

すたー編からハァト編へ至るまでの間に、二人の信頼関係が強まった事を、表現しているつもりです!

(それでもまだ、杢太郎さん心配してたけどね…)

それだけで終わる予定だったすたー編は、ハァト編を書く際の伏線(結果的に、ですけれど)が多く含まれています。

てかきっと、まだまだ書き足りなかった、って事だったんだな、と今なら思います…(惚)