なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

二次の難しさ

サンリオとゴールデンカムイのコラボ商品が、発売情報が流れてから急転直下で中止が決まったという。
ただ事ではないので相当な理由があったんだと思う。
理由は憶測ばかりなのでなんとも言えないが、二次創作について中々考えさせられる話ではある。

憶測の中で、サンリオのキャラが金カムキャラによって蹂躙されているイラストがサンリオファンの反感を得た、というものがあったからだ。
いくつか見た中では、どちらのファンでもない人が悪趣味というか、こんな事書いちゃえる自分カッケーと酔っている雰囲気のイラストに思う。
ただ、されている方の推し立場なら当然いい気はしないわけで、ボウズ憎けりゃ理論で金カムが嫌われてしまう。至極メイワクなお話ですよね。

コラボは、合法的な二次創作だ。
まだ腐とかBLだとかの呼び名も無い昔から、二次でキャラを自分の欲望通りに動かすのは基本タブー、とは言っても黙認されている分野だった。やってイイことと悪いことがあるよね、というのは当時からあった。
ただ、発表する場はネットのように世界中に広がっていなかったので、それがどんな表現だったとしても、一部の特殊性癖の持ち主として十把一絡げにされてきた。
それが今は・・わりと普通の人でも全然おかしくない、わりと多数派の趣味になった・・って事でいいんですよね(汗)?
時代は変わったなあとは思うが、それでもどこからタブーか、のガイドラインは今だって見えないけれどあるはずで・・特殊性癖時代は、その筋の人たちは、一般人に迷惑がかからないよう、人目につかないよう頑張っていたと思う。ひとえに、キャラを傷つけたくないから(自分で結構なことやってても、同好の士の目と一般人の目は違うのだ)、そしてキャラを傷つけたら、自分の活動にも支障が出てくるからだ(規制が強まる)。

自分はこの世界では新参者(汗)なので、現代分からないルールがどこかにあるのか、自分が「その程度」と思ってる事は、実はやっちゃダメな事じゃないのか(逆に言うと、自分が怖がっている事が実はこだわるところじゃない場合もある)、かなり戦々兢々としている。
昔から突っ走りがちなので(大汗)、気がついたら地雷原って可能性もある・・担当さんついて欲しいくらいです(泣)

私は愛でることには自信があるので(はあ?)キャラにはなるべくいい思いだけして欲しいと思ってお話を作っているつもりだが、そうすると問題は野球の方かも知れない。
長年ファンをやってきて、おかしいと思うことや外では言っちゃいけない感情も持ったことがある。
そういう野球に対してのネガ意見は、言いたいことがあるならすべて「しぃちゃん」にお任せする。