なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

始まりと終わり

がるに今、「最初は面白かったのにつまらなくなった漫画」っていうスレが立っています。

コメ読んでる内に、中身を知らない漫画もみんな読んだ気になるから不思議(汗)。

 

ゴカムの名前も、たまに出てきます。
だけど幸い、そこまでガッカリ感漂うような書き込みは少ない。

男性の裸体が〜とかは、ほぼ言いがかりに近いですしね(汗)

 

(ドサクサで変なこといいますが、女体は美しいけれど色気は無いと思う(汗)。そこに、先生の良心を垣間見る気がします(汗))

 

刺青人皮を探す旅(囚人エピ)が一段落すると、お話は人間関係が難しい、ドラマ部分にも焦点が当てられていきます。
もしそのあたりに興味が無い人だったら(てか、囚人たちのファンキーぶりが好きだったファンにとっては)、ちょっと作品が変わったように感じるのかもしれないですね。

 

下品といえば、もう本当にそうだって話も、確かにございます(汗)。

(私はあんまり、感じてなかった・・感受性が鈍いのか・・)

 

あの辺は「この物語はフィクションなんだよ、あくまでもエンタメなんだよ」っていう先生のメッセージだと、私は勝手に解釈して読んでいます(大汗)。

でも最初から最後まで面白いままで描き切られ、更にその後も盛り上がり続けている。
この作品のファンでいれて、本当に良かったなと思っています。

 

ある作品について、「担当さんが変わって作者さんの自由で描くようになったら、雰囲気が変わってしまった」という読者の戸惑いの書き込みを見かけました。

 

それを思うと、ゴカムは本当にいい出会いの中で作られたんだな、とも思います。

ああ、でも、出会いだけの問題では、ないですよね。
ノダ先生の漫画力の高さが、全ての基本になっているわけですもんね。

 

「売れる話」と「書きたい話」、どっちを書いていくかは悩ましいとこです。

クリエイターなら、そして特に人気が出てきたら、一層難しい問題になってくるんだろうなあと思います。

 

今日ドグスレ更新日なのに、ゴールド足りなかった😭
ヤンジャンアプリで読めるのは、明後日…かな(汗)。


ゴカムの時も毎日広告を見て、ゴールド貯めていました。
そしてネタバレ避けの下げしながら、がるで実況に浸っていました。
コミックスで言えば30巻以降ぐらいは、毎週木曜0時が怖かったよなあ(汗)

 

先生は、ゴカムのヒットにスピナの命運をかけていたのかな。
なんて、そんな余計なことまで考えてしまうくらい、ドグスレも面白いです。
きっと狂った犬のように、こちらも最後まで面白いまま、駆け抜けていくのでしょうね。

 

うっうっ、早く読みたい(買え)