なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

粛々と

規制も天啓と思うことにする。

 

31巻を、カラー版で軽くですが、再履修です。

ipad、本当に便利だった!

頭に入ってくる情報量が全然違うよ!

 

さて

 

鶴見中尉の演説や、人をたらし込む時の説得って、よくよく読むと「そんなことできるわけ無いじゃん」とか「アンタに何が分かんのよ」みたいな話が結構多いと思うのよ(汗)。

 

だけど説得に人情を混ぜ込んで、人が自分で動くように匠に心を動かす。

それがまるで、その人自らの意志であったかのように思い込ますまで。

アヤシイ宗教の教祖様なら、こういうチカラが必要なんだろうと思います。

 

動かせない奴には恐怖政治で(菊田さんが犠牲になってる)、モブはそうやって操ってると思う。

 

私は、鶴見中尉はゆくゆく「世界征服」目論んだと思うよ…

 

チョイ違うか…

 

自分が「征服をしたい」んじゃなく、日本と、大事な人たちを、その人権レベルで守りたかったんだと思うよ。

その為の手段なんて、何だっていいのさ。

失敗しても次また次、って、ウルトラCの方法を考えついて、また達成のために、貪欲に突き進む。

そういう人のお話、っていうのが、鶴見中尉の物語だったんだと思うの。

 

高過ぎる理想を持つ人の心は、常に孤独です。

 

権利書と妻子の骨のシーン、骨を選ぶなんて100%あり得ないと私は思う。

 

アレは理想実現の為に、自分の中に僅かあった人の心を、とうとう捨てたシーンだと思う。

最後の表情は、本当の理想論者が真の孤独を受け入れた、そういう表情だったと思っています。

 

…それが実は、私の「関東ゴールデンカムイ」の、鶴見GMなのです(汗)

顔は描く機会ありませんが(いや、一度だけ習作したけど)、いつかとんでもないことを、日本の野球を守るためにやってくれないかなあ。

そういう思いで、GM像を作りました。

 

本を作るとき、pixiv版には無い追記があるけど、その辺どう露出するかは悩みどころです(汗)。