なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

自作を振り返って

BAN明けする気配も感じず、チェッカーによって外れたり、また引っかかったりを繰り返しています。

 

昨日、久しぶりに1作目の「すたー編」を、ネット上ではなく、本で読み返しました。

禁則処理とかなっちゃいないけど、当時の自分なりに出来ることを精一杯やったな、と振り返る…

菊田コーチのイメージも、頭の中だけだけど既にあったように思います。

表紙のイメージもあったので、ユニフォームもすぐデザインしようと思いました。

中身は、今の私から見ても「ザ・夢主」だなあと思います。

そういう意味では「ハァト編」も夢が根幹ではあるけれど、私なりの「ゴールデンカムイへの考察」のようなものや、プロ野球界に言いたい事も激しく網羅されていて、夢は割合的に低いのかも知れないです。

 

すたー編は元々掲示板生まれで、もっと短い話でした。

カワイイ失恋話から、どうせお別れするなら散々いたしてから終わらせようと思って、最初の濡れ場を書きました。

書いてみると菊田さんが本当にいい男で(自分で言う)、夢主ちゃんは完全に恋をしている。

このまま二人を終わらせたくない。と思って、彼を二軍のコーチにしました。

 

これも、掲示板からpixivに移植して沢山の方に見てもらう目的を持ったときに、大量の加筆修正を施しました。

3度目の濡れ場(回想シーン)は大きな加筆で、あれがあって初めて、二人の恋がどう盛り上がったのか分かる形になっています。

 

書き終わったときは「終わった…」と思ったが、全然終わってなかったのはご覧の通り?です(汗)

 

今、心の中にストーリーを持っている方がもし居たら、今すぐにでも最後まで一旦書いていただく事を、おすすめしたい。

特に二次創作は本編ありきなので、温めていると自分の解釈とズレる恐れがあります。

私は連載途中で、「菊田さんの声」が情報に追加されました。

この時、セリフ回しを全体的にもう少し、キザっぽくしようと書き直した覚えがあります。

 

完結を急ぎ、単行本化で加筆しようと決めたのは、何を隠そう本編「ゴールデンカムイ」の、真似をしているってのもあるんです。

発売前の全文公開も、真似です。

ついでに白状すると、単行本に鶴見GMの思いを加筆したのもマネです!

 

菊田さんの夢小説ですけれど、ゴールデンカムイファンの私はそんなことでも、実は自己満足に浸っているんですね(汗)。