なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

描きた過ぎ?

絵を描いてみて、「ああ、自分ってこういう好みがあったのか」と、初めて気がつく時があります。

てか、描き始めてそんなことばかりです。

 

何度も書いたり消したりを繰り返し、一番自分でカッコいい〜って思うバランスだと、8.5〜9等身ぐらいになります。

私が描いた初めての杢太郎さんの太腿は、ミホノブルボン(ホントの、馬の)のお尻みたいにパンパンでした。

でもすんごい好みでした。

 

別のバランスでも成り立つけど、最後は自分の趣味の問題になります。

そういうのは、人体的に正しいとかではない。

 

それで初めて「自分がかっこいいと思うのって、こういうのなんだぁ…」って、実感を持って自分自身と向き合って、今は新鮮な喜びに包まれている、そんな季節です(汗)。

 

ただこれが一枚絵ならそれでもいいんですけれど、今後更に描きたい、と言うのであれば下敷になるものなんですよね…

好みだけで押し切っていいものなのかで、更に考え込んでいます。

私には一本通ったスジが無いので(汗)、設定をかなり細かにしておく必要があると自覚しています(それに加えて、物覚えも悪い)。

 

お絵描きをしたいけど、エンピツだけだと(エンピツ大好きだけど)吐き出す速度が追いついてない気がします。

吐きた過ぎで、一瞬胃液まで逆流しそうな錯覚に陥ります。

 

バイス必要か。

その一方でやっぱり、自分には手と紙が一番気持ちは出せそうに思う。

悩ましいです…って、これもまた幸せな悩みですね。

 

あんまりゴールデンカムイ関係無い…(汗)