なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

思い出のカフェ

週末は、道南に居ました。

昔から家事都合で、ちょこちょこ出掛けています。

自作に、杢太郎さんの元カノが「函館のカフェ」の思い出話をするシーンがあります。

私が昔から好きで通うカフェで、見たことのある光景、そのままが下敷きです。

その出来事自体はずうっと前のことだけど、忘れられない・・

平日の真っ昼間、海を見ながらオシャレなランチでおじさんは、プロ野球の球団が一切見分けがつかない、という若き女子とのギャップに少し頭を抱えながら、彼女との会話をゆっくりと模索していました。

その内、彼女が仕事場の悩みを少しずつ打ち明け始め、慰めたり、励ましたり、少しずつ彼らの距離が縮まっていくのがリアルで・・

聞き耳を立てていたわけではないです(汗)それぐらい、静かでいいところなんです(汗)(汗)

 

当然、その事を素材に盛り込んで小説のようなものを書くなど、当時は想像のソの字もありません(汗)

今回たまたまちょうど都合が合って、本当に偶然だったのですがお邪魔出来た・・まさか杢太郎さんの誕生日にここに居るとはねえ・・(感慨)

 

函館の飯は、本当にうまいです。てか、道南地方はどこへ行ってもまず米が旨い。なので、店に入らずコンビニやスーパーでも安くて旨い弁当が手に入ります。

正直ハセストは無敵だと思う。焼鳥弁当はフレーバーがいくつかあり、3食連続程度なら全然苦しくない(汗)

パンも旨いし、帰宅時にはいつもハセスト土産で両手いっぱいです(汗)