なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

歯を抜かれたよ!

色んな事があるわ。

ちょっと前から、右上一番奥に、やたら深い歯周ポケットがあった。
最近そこから出血が認められ、歯医者でブラッシングとかで様子見ようってなってたんです。

それが今日見てみたら、根っこが折れて遊離していると。歯周ポケットと思ってたものは欠片の脱落痕らしい。
そこは基本治療済みで、冠が既にかかってる。
だけどもう歯自体がもうグラグラだし、折れて残ってる根もあって、それを飲んじゃうとか言われて、即、除去された。

大昔に比べて、麻酔とか楽になったな〜

しかし今晩はノンアルだ…仕方ないけど色々、予定狂うな(汗)

札幌駅の一角に、アイヌ関連ディスプレイの休憩スペースがある。

大型ビジョンで、ペナンペパナンペ物語のアニメ流れてるよ。
アイヌ語朗読なので、字幕見ないとどういう話をしてるのか分からない。

その他色々、歌とアニメーションとか流れてて…
これ打ちながら、耳に「インカラ」って入ってきたのでハッと字幕を見たら、ちゃんと「見る(と)」って出てたわ!