なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

キャラのお気持ち

たまたまこんなに激しくお話を書くようになったので思うことだけど、キャラの行動は筆者の決めたお話に沿って進んでいる。

なので、筆者にとっては、キャラがその時何を思ってそんなことをしたのか、と言うよりは…
そんな事にキャラを直面させたとき、この人の性格ならどう思うかなあ、どういう行動を取るかなあ、という自然な流れを掘り起こす作業だ、と感じる。

公式でやってる名場面投票は、そういう話で野田先生が、何か説明したくてエントリーしている場面が多い気がして、とっても面白い。

宇佐美の入れ代わり、アレ、菊田さんの話がつまらないからあんな事してたなんて思いもしませんでしたよ(汗)
で、確かにつまんないんですよね、これが(大汗)
私も初めて読んだときは、菊田さんの事は「お調子者のおっさん」と思った(滝汗)
ただ宇佐美がつまんないと思ったツボはまた違うかも知れない。
「アンタなんか期待されてるはず無いでしょ」っていうつまらなさかも知れない。

菊田さんがスパイに向いてないよね、って話は既に常識化しているけれど、良識があって、なにか思うことがあっても組織に盾突くような真似をしない人は、上から見ると使いやすかっただろう。
そういう、常に貧乏くじ引かされる人はそちこちに居る。
野田先生に教えてもらえる事があるとしたら、そういういい奴に、何故ああいうセクシーダイナマイトなキャラデザをお与えになったのですか、という事だわ(爆汗)