なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

心配

一昨日の晩に二話目をアップし終わり、三話目の解説、加筆修正に入った。

もう全部出来ているはずの原稿だけれど、解説するために読み直すとまあ、読みにくいこと・・(滝汗)

 

実はこの第三話はシリーズ中一番心配だ。クドクド説明する回だからだ。

FA制度と、どうして今回事件?が起きるのか、何が問題なのかを説明しなくちゃならない。

気持ちの流れだけを説明するのと、状況を説明するのってこんなにわけが違うんだなあ・・改めて文章の難しさを感じる。

 

意外と、言いたい事は最初っから言えてはいるんだけど、修正は言葉の順番だとか、何を先に話しとくべきかとか、そういう入れ替え作業が中心になる。

あとものの言い方か・・言葉尻で、言ってる人の気持ちとか滲み出たりするもんですよね。

筆者とキャラは別人格なので、筆者の私情をはさまないよう必死にやっています(滝汗)

お話はもう長い間自分の中では出来上がっているので、自分だけの常識がまかり通ってないかを確認するんだけど、結局見てるのも自分だから(汗)大丈夫だと思っても、ものすんごい不安なのだ。

乗り越えられますよに・・(涙汗)