なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

病気進行中

やっと次のお話を書く元気が出てきたが、また週末は家を空ける…取材旅…か?

私の病気は菊田さんと相談できる、というのが主な症例ですが(汗)、ゲストでお呼びしたいと思っている杉元くんと尾形くんは、聞かなくても自分からよくしゃべる(病気進行)。

菊田さんは…本当に聞かなきゃ自分の事を話さない人です…
お話はしぃちゃん目線で書き始めるので、最初書いた時の文章は、ひたすら杢太郎さんスキスキである事が多い。
どうも話にパンチが足りないなあ、と思うときは大体、杢太郎さんの気持ちを聞いていない時だ。
わたしが書いた仕草や言葉などでたまに、「俺はそんな事しない」「言わない」と返事される事がある(末期)。
でもそういうのが本当に大事なので(天国)、真面目に聞くようにしているのです…(宇宙の彼方)

たまに、キャラの強烈なファンの方の書き込みの中に、自分の理想を投影し過ぎちゃってるように思える意見を見つける事がある。
「こうであって欲しい」とか「こうしてあげたかった」という愛する想いは、時に本人を無視して暴走に繋がる場合がある。

愛し方は千差万別だから、いい悪いは無い。
けど、愛しすぎて歪みが生じた時でもそれを認められなくなり、結果、キャラを一番理解できてないのは愛する本人その人…
という話にならないよう、気を付けたい…ものだ……