なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

歌謡曲はよいよね

オーダー紹介の前説を、結局作品としてpixivにアップしました。

最初はちょっとしたナビゲーションアクト程度に考えていました。

だけど球場のキラキラに魅了されたモブちゃんなら、絶対誰か「目立つ人」を好きになるはず。

だったら相手は、鯉ちゃん以外考えられない。

ココで私の頭の中に、TOKIOのラブユーオンリーが流れ始める(汗)

 

キミが熱い恋をするなら、世界で僕しか居ない。

 

そんな事を言えるのは、王子様鯉ちゃんしか居ない(汗)

 

モブちゃんは恋に落ちたようだ。

と書いてて思ったので(汗)、一目惚れの瞬間を必死で想像します。

 

…出会いは…

スロぉ〜モ〜ション…でしょう、やっぱり。

 

とか思って、ゆっくり、ゆっくり駈けてきてもらった。

 

トキオは昭和じゃないけど(汗)、私が親しんできた歌謡曲の、とりわけ歌詞の世界は、私の作文に影響をモロに与えています。

野球やゴールデンカムイは、どなたが見ても使われてるのがハッキリしているモチーフです。

だけどその他、名前は出してなくても私の好きなものが、自作にはところどころ顕在しています。

 

最近ローソンストア100のコラボで、ピンクレディーのモンスターの歌詞思い出してから(ツイでもどこでも呟いてる)、尾形を見かける度

 

顔に縫い目があったって、コワイ人と限らない。

 

とか思って、なんかプとしてしまう。

この曲は、見た目や何かで怖がられ、傷ついている本当は心優しきモンスターに、私だけはあなたの良さを知っている、あなたを守ってあげるわ、という切なく勇ましい内容が歌われている。

ホラーに仮託する事で重くなりすぎず、エンタメっぽく盛り上がる。

歌も踊りもカッコイイピンクレディーが歌うことで、勇ましいけど可愛い、女心の歌になる。

映画みたいに壮大すぎて、ピンクレディー以外にこういう世界を表現できるアーティストがいない。

こういう路線が廃れた一因かなとは思うけど、逆に何人もいりゃいい、ってもんでもないですよね。

 

後から聞いていいモノもたくさんあるけど、その時代の煌めきはその時代しか分からない。

決して、あの頃はヨカッタとか言いたいわけじゃないです。

そういう時代があったんだよね、というお話です。