なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

苦労もしたけれど

去年の今頃は、ハァト編完成を目指して、あと一歩の頃だった。

 

ブログを読み返すと、苦手なサブタイ付けを諦めようとしてる(汗)。

だけどその後、野田先生のご担当大熊さんの動画インタビューに触発され、やっぱつけなきゃダメだと思い直した。

サブタイ自慢のゴールデンカムイ二次をやってるくせに、そこは日和っちゃいかんトコだと自分にカツを入れた。

 

最初原作を真似ていて、自分の最終話も「大団円」にしようかと思っていた。

なので最終話一つ前は、自分で「大団円の前」と仮称していた。

それを結局そのまま使った。

 

「のらぼう菜とアメリカン」は、好きなサザンの曲「オアシスと果樹園」から「と」だけ貰った。

第1話の中身を一言でどう伝えればいいのか、迷いに迷った末につけたものだった。

 

「8月・9月・限界・カムイ」は、サブタイ付けるために第5話の内容を箇条書した、それをそのまま採用した。

 

アリコくんの「クロス・ロード」だけは最初から決めていて、あのパートを書き始めた時「とうとうここまで来た…」と感慨深かった事を思い出す。

 

サブタイを考え出す時間がもったいなくて、全部「第○話」にしてしまおうかと一瞬思ったんだった。

けど、付けて良かったと思う。

どのサブタイにも、苦労してつけた思い出が詰まっている(汗)。

 

去年は時間的に余裕があって、それを承知で完結を急いだ。

身辺は何時迄も同じではない、と思ったからだった。

実際今だと、去年ほど時間はなく、心労も増えている。

夢妄想は今でも仕事中の活力ではあるが、形にできずジレンマも募る。

 

菊田コーチとしぃちゃんの幸せを形にできたことが、今はちょっとシミジミした喜びにかわっている(汗)。

苦労もしたし、悩みばかりだったけど、楽しかったな~…