なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

強者どもは・・

今日で札幌展最終日。雨が降ってて寒いです。

やっぱりって言えばやっぱりで、10時半開場に長い行列ができているようだ(Yahooリアルタイム検索より)。

 

ローソンでのチケット販売も、当初今日の16:00までのところをすでに締め切っていると、公式Twitterより知った。

何でもそうなんだけど、いつもネットから買ってコンビニ発券する私は、当日券を買う人の「半券」が羨ましくてたまらない。

現場混雑緩和のため、素早く入りたい自分のためとは言っても、好きな作品の展覧会半券って、結構な宝物なわけですよ・・。

それをどうして、当日チケット持たずにやって来た人だけが手にできるんだろう。と、実は納得いってなかった。

だけどこういう、当日入場規制とかもあるから、やっぱりコンビニ販売・発券も大事だよね。

コンビニ発券した人には、記念半券みたいのくれるような仕組みになると嬉しいな。

 

TLには、今現在函館に居て、夕方札幌入りを考えている人の書き込みが散見される。

タイムスケジュールとしては完璧だったと思うが、人気展覧会の最終日はとにかく厳しい。更に丸井さんなんて、単なるデパートの催事場だからキャパ狭いしな・・。

グッズ売り場もそう大して広くなかったので、もっと大きいとこでやればよかったのに、というのが私の正直な感想だ。

 

そして札幌展、会期短すぎるよね。

函館は2ヶ月近くあるし、お盆や秋の連休も挟むのにね・・。

関係ないとは思うけど、札幌の5〜6月は元々、ホテルは満杯になる。

北海道は観光のハイシーズンにあたるので、宿泊料高くしてもどっからでもお客さんが来てるのだ。

札幌の会期の短さに、ゴカム展という日本中からお客を呼べるイベントの収益を、函館に流そうとしてるようにも見える。

・・・い、いやいや絶対、絶対それは関係無いだろうけど。

 

ただ・・この短さで、当の札幌人が、せっかく地元で開催されてるのに結局仕事で行けなかった!!になってるとも思うのよ。

こういうのって、旅行して時間作る方が、地元でやるより確実に観覧できるもんだからさ・・(汗)。

せめて1ヶ月は開いてほしかったわ。

ゴールデンウィークったってさ、意外と家族サービスで自由が効かない人も多い。

ついでに言えば、連休に地元デパートの催事場なんて近寄りたくないしね(大汗)。

私も2枚チケット買ってたけど、きっちり見られたのは1度だけです。

仕事帰りに週に何回も、通勤ルートである丸井さんに惣菜買いに行ってる私ですらそれだよ。

そっと、1回はtouch and goで消費してきた(微涙)。

月島と白石もらえたから、全然ヨシ!!

 

ああ、明日はもう、あの素敵なキービジュアルが丸井さんから消えてるんだ。

いつもたっぷり用意されてたチラシも、撤去されてるんだ。

今気がついたわ。

無くなるんだ、明日行ったらもう、アシリパちゃんも杉元も、居ないんだ・・。

みんな、夢の跡になっちゃうのね。

急に寂しくなってきたな・・・・

 

強者どもが去った後は24日から、食品お買い得セール&ギフト解体セールが始まるyo!

こっちはこっちで楽しみだ、yo!クスン。