なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

煮詰まっちゃって

ちょっと煮詰まっている。

紙芝居アツくなりすぎて、5分弱の動画モドキだ。

最初は1分半くらいで、セリフをいくつか抜き出したりしてお話のあらすじを説明する程度の事を考えた。

 

作り始めたばかりの頃、BGMがあると見やすいよなあとなんとなく思い立つ。

だけどこれがラッキーで、探し始めてほんの10分ぐらいで、イメージぴったりのものが見つかったのだ。

プロが見ればつたない説明動画だろうが、私だけが得する夢の動画だ(汗)。

 

関カム一連のシリーズとして公開したい。

だけど乗り越えなきゃならない問題は、山積している。

まずこの長さはもう、ツイッターでは再生できない。外部リンクでも無理だ。

それで昨日あわてて、Facebookを手入れした。普段は殆ど使っておらず、メアドも分からない。

現在pixivやツイッターで使われているメアドを利用してやいないか、下手に紐づいてないか精査するとこから始まる。

 

アップまではできたけど、それをどうやって見に来てもらうかで行き詰まった。

方法はいくつかある。

ただいきなりユーチューブなんては、恐れ多すぎる。

動作環境で、発色加減がだいぶ違うのも悩みだ。

 

自作を、本で振り返った(汗)

原作のゴールデンカムイは、役目のないものはいないとういう教えが、物語の中に一本スジとして通っている。

 

こんな私の夢小説にも、一応言いたいことがあった、そういえば…

原作で言えばソフィアの言葉に近い。

自分の心がやりたい事を選んで生きていきましょうよ。と、えっらそうに言えばその辺りのことだ(汗)。

紙芝居編集をしていて、このお話で言いたいこと、を改めて考え直した。

杢太郎さんを愛でながら、私はその考えを「かっこいい杢太郎さんの考え方」として採用している。

当の杢太郎さんは、そうやって人の自由意志を尊重しながら、自分はしがらみに巻かれて行くタイプの人だ。

しぃちゃんが愛した杢太郎さんとはそういう人だったなあ。

このお話は、そんなしぃちゃんの恋の話だったなあ。

…と、作業に煮詰まってそっと思い出した。

 

もう少し詳しく手直しが必要だけど、優しみを持って作業したい(汗)

だけど、一番適した公開方法は中々見つかんない気がする(汗)