なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

旅のお供

news.yahoo.co.jp

長万部―小樽間の在来線廃止・・

なかなかショッキングだ。鉄道ファンには愛された路線なのかと思うけど・・経営の事はなんとも分からない。

ただ、新幹線があるからこっちはバスでいいでしょうみたいな感じはイマイチ、本当は説得力に欠ける。

新幹線が、この路線と重なる部分ってどんだけあるんだろう。

幌延伸の際は、函館北斗の次から八雲、長万部倶知安、小樽に駅が作られる予定らしいが、ちょこちょこ駅で止まると、せっかくの新幹線のスピードは生かされない。

一気にダーンと札幌までノンストップで行って、各在来線で現地へ入ってもらうでも良かったんじゃないだろうか(あんまり鉄道詳しくないです、適当に思ってるだけ)。

 

私の愛するトンネル餅ちゃんはどうなってしまうんだろう。

tabelog.com

 

私は幼い頃、激しい偏食だった。

どんな駅弁を買ってもらっても食べられるものが殆ど無くて、絶食状態の幼児を救ってくれたのが、このお餅だったの・・。

めっちゃやさしい甘さの、柔らかいお餅です。

ほんっと柔らかいので、買ったらすぐに食べたほうがいい感じ。

 

第七師団の皆さんも食べたかな・・

あの暴走列車、小樽から函館に走ってるって事で、いいんですよね・・(汗)?

トンネル餅を売っている小沢(こざわ)の駅は、ちょーザックリ言うとまさに、今暴走列車が走るその路線上にあった。

小樽から見ると、倶知安のいっこ前の駅だ。

トンネル餅の誕生は、1904年。

あの列車に乗った師団兵は、結果死出の旅となった人がたくさんいる。

人生最後の旅のお供があのやさしい味だった、なんて人もいるんじゃないだろうか・・