なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

一人称?三人称?

新しいの書きたいなーと思って二の足をを踏んでいる大きな理由の一つが、何人称で書き出すかひたすら悩んでることです(汗)。

書き進めてやっぱダメだわ、ってなったら致命傷かもだし(汗)。

 

私は基本一人称の人で、夢を書き出す時は殆ど、最初は全部、自分目線で書き始めます。

 

多分、基本が三人称の人もいると思うんだ…

 

こういうのって、自分が何を見て聞いて大きくなったか、に依るような気がします。

私は小説読まない映画見ない、ドラマ見ない、漫画も言うほど読んでない人ですけど、歌謡曲だけはたくさん聞いてきました。

謡曲の歌詞ってほぼほぼ、一人称なんですよね(汗)。

自分、三人称ヘタだな…と自覚あるんですが(汗)、これが原因かと思ったらそれもナットクです(汗)。

 

ただ今回、多数キャラのオムニバスっぽくしたいのです。

そしたら主人公が、全員「私」になっちゃうから紛らわしいのかな、と思って…

その流れで三人称にするって事になると今度は、お話の数だけ主人公の名前を考えなきゃならん!という事に繋がってきます。

 

最終的には単純に、自分の書きやすいようになると思っては、いるのですけれど(汗)。

 

すたー編は杢太郎さんとしぃちゃんだけの世界だったので苦労しませんでした。

だけどハァト編はとうとう、セカンド語り部が必要になった。

どうしてもしぃちゃんのいないとこで進むお話があったからで、一人称の限界が露呈した瞬間でした。

 

力技ではありました(汗)。

だけどお話の幅は広がった気がしますし(汗)、前山さんをとてもいい人に書けたのが嬉しくて、いいことにさせていただいております(苦しい自画自賛)。