なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

ババンババンバンバン

ツイッターのタイムラインから何故か弾かれるのを知ったのは、出先での事だった。

スマホから、使ったことの無いハッシュタグを一つつけて、画像をいくつかまとめてアップした。

投稿直後は普通に認識され、10かそこらのエンゲージが瞬時につく。

しかしほんのわずかの一瞬に、そのハッシュタグ検索の仲間から記事がフッと消えてしまうのだ。

最初は何が起きているか分からず、しかも出先のスマホしか手に持っていない状況だ。

自分のスマホアプリで、設定その他を確認するが、何が悪いのか見つけられない。

てか、すまほではよー分からん。

 

ひたすら、ハッシュタグが認識されない関連で、調べを続けた。

その時はこれがBANだという概念もなかった。

自分が付けた、その他のハッシュタグは認識されているので、BANとは思っていなかったのもある。

何より、スマホからかけるチェッカーはオールグリーンだったのだ。

 

画像に問題があったのかと思い、サイズを下げてみても関係は無かった(最初と同じ、一瞬認識してすぐ消える)。

センシティブ?とも思ったが、わたし的にどーーーーっこも怪しいところはない。

流石に同じものを何度もアップして消したりすると、万が一見えてるぜの方が居たらメイワクだ。

センシティブ関連については試しアップなどはせず、一旦記事を消して自宅へもどった。

 

PCを立ち上げ今一度、絵師様達の画像サイズなどを確認させていただき、容量的には問題無しと判断。

改めて同じ症例で悩む方を探すと、一週間ほど前から多数報告が寄せられている事を知る。

そこで再度チェッカーを複数、PCから試した。

で、ハァ分かりましたとなったわけです。

 

私のツイッターライフが、色々減点対象になっているのだらしい。

詳しい解説サイトで、何が良くて何が悪いかを確認した。

色々と、あるよな無いよな、無いよなあるよな…

ああいうことも、そうなのかなー?と想像し始めると、心当たりがあり過ぎる(汗)。

 

解けるまで、模範囚の生活だってことね(汗)

 

まだアップする予定も無かったが、杢太郎さんの無邪気な躍動感を現したくて絵を描いていた。

最初は、「股覗き」…天橋立を覗き込むポーズをお願いしようと思った。

 

小さい紙に全身を描けないかと考えていたのと、長い脚を強調できるポーズだとひらめいたことが原因だった。

だけどそれ以上に、お茶目でカワイイ杢太郎さんの人柄もきっと描き出せると思ったのだ。

 

出来上がってみたら、腿とふくらはぎが強調されて、何故か股間を斜め下から見上げるアングルになってしまった。

レジャー中というよりは、自宅で筋トレ中だな…

という方向で、軌道修正することにした。

 

大昔私は、人様の小説にカットや挿絵を入れるお手伝いをしていた。

その時、「何もエッチなものは描いてないのに、やらしい」と、多分向こうは褒めてるつもりで言われた事を、何となく思い出す。

 

それも今思えば、私の絵にくれた「感想」だったんだな。

当時は何気なく聞くだけだったけど、もらった感想って、ずっと忘れられないものなんだなと思う。