なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

エスコン行くの厳しい(交通費)

エスコンフィールド北海道、シャトルバスの概要がほぼほぼ出揃う。

新さっぽろから400円。何度も通うにはあまり、現実的な料金ではない。正直高価いなあと感じてしまう。

会社帰りなら、私はもっとかかる。さっぽろ北広島はJR540円。北広島から球場は200円。そもそもさっぽろまで出る地下鉄代だってかかってる。行って帰るだけで1500円以上の計算だ。

上下はあれど、札幌市内から地下鉄を使う人はだいたいそんなもんだと思う。

前住んでたとこは、シャトルバスだけで帰宅できた。今も、地下鉄駅一個分を歩けば、バスだけで帰れる。

往復で420円だった。会社帰りでも500円ぐらいだった。

恵まれていたのは百も承知だが、逆にそういう利便性があったから、行ったのだ。

私がずーっと西の方とかに暮らしていたら、それはやっぱり、行っていないだろう。

私は自称道民球団のファンではないので、多分本当に行かなくなるだろうな、と思う。

行くだけで金も時間もかかりすぎるからで、だったらテレビでむしろ見たいってなるだろうな。

だけどテレビで見るなら、推し球団の試合見ちゃいますよね。

新千歳空港からシャトルバスが出るという。全体として僅かな空港から客にそんなもん用意してる余裕あるなら、北海道の野球ファンのためにせめて、真駒内にバス出してやれば?と思う。

だけど誘致問題で揉めた地域だし、よく考えたら新札バスも、地下鉄じゃなくあくまでもJR駅との連結なのだった。

新千歳空港からのバスは、観光用のバスなので車椅子の人は乗れません。とビックリするような事が明記されている(路線バスを使うよう書いてある)。

国交省が、バリアフリー整備ガイドライン発表しているが、大丈夫か。

出来ませんと言っときゃOKって話ではないと思うが…。

ファールゾーン問題もあったし、自称道民球団は浅慮というか短絡的というか、なんか野球を舐めてるように感じてしまう。

そして私は北海道大好き人間だが、応援するよりむしろ、北海道を蹂躙されているような気がして拒否感を覚えることも多い。

土足で踏み込んで好き勝手いじくられているように感じてしまうのだ。

 

もう昔の話だが、「北海道は開拓者の大地だ」というコピーライトの垂れ幕を新千歳空港で出し、先住民族の関連団体から指摘を受けて即刻外したことがある。

これの是非について私は問わないが、北海道に産まれて暮らしてる人ならこの表現は何となくマズイと、息するくらいのレベルで分かる(若い人は…ちょっと分かんないけど…)。

それを球団も通したんだから、道民球団名乗るにはまだまだ時間がかかりそうだな、と感じたことを思い出す。

土壌は変わらんか。

知らないのは仕方ないとしても、だったらもう少し基本に真面目に取り組もうよ、って話です。