なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

フィナーレの前

連ドラだと、最終回の一つ前が一番面白い、とよく聞く。
競馬で言うと(唐突ですが)有馬記念みたいなもんか。

お話を書く真似事をしてみて、その理由がよく分かった気がした。
本当に言いたいことを言った後に、お話を締める文章を書かなくちゃならない。
めでたしめでたし、のエピソード作成と、置き忘れてきた伏線の出来る限りの回収作業になるので、どうしてもその前よりお話は地味になり穏やかになる。
最終回のひとつ前の勢いのまま、最終回を迎えるのはとても大変だろう。

本日24時を回ったら、金カム有馬記念ですかね。
うわー本当にもう、完結間近なのね…(涙)