なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

若き日の思ひ出

今週のドグスレには、6月1日と日付が明記されていました。

スピナで言えばこの後は、ハルナちんとワカミちゃんがお祭りでヤンキー高校生に絡まれて、リンゴ飴を叩きつけるシーンが控えているはずです(汗)。

これは6月15日本祭の、札幌で一番大きいお祭り「北海道神宮例大祭」の日のお話なんですね。

そしてさっき調べたんだけど(汗)、ちょうどこの時期札幌で「市民スポーツ大会」が開催されてる。
アイスホッケー競技は、この例大祭に重なるスケジュールで行われる事が多いみたいなんです。

(スピナは何で試合してるかは、ハッキリ描かれてないです)

円山にある北海道神宮がメインのお祭りですけれど、夜店がいっぱい出る第2会場の方が、市民には馴染み深いように思います。

多分ふたりが遊びに行ってるのも、100%こっち。

 

この第2会場は、中島公園なんですよね。

菊田さんがメモを落としていた、あの中島遊園地です。

あの池も、そのままありますよ(涙)

 

お正月ぐらいのインタビューで、ノダ先生は学生時代を札幌で過ごしたとおっしゃられています。

 

blog.sapporobeer.jp

 

若き日に、友達や彼氏彼女と過ごしたお祭りの思い出を持つ人は、少なくないです。

ノダ先生も、クラス仲間とかでお祭りを見物に行ったのかもな、っと思います。

一方で、敢えてお祭りなんか目もくれず、やり過ごした層も決して珍しくはない(汗)。
私は、その時々で半々くらいだったかな・・(遠い目)

 

 

突然何を、って感じで恐れ入ります(汗)

こちらは交通局公式の、地下鉄路線図になります。
(ちょっと簡略化されすぎててアレなんですけど…)

 

「さっぽろ」が、JR札幌駅直結。
となりの「大通」に、ゴカム展をやった丸井さんがあります。

端っこの「福住」とか「新さっぽろ」の向こうに、ノダ先生のご出身地、北広島市が隣接しています。

 

中島公園は、街の中心部から地下鉄でほんの2〜3駅で行ける、緑豊かな市民の憩いの公園です。
すすきのくらいなら、お散歩感覚で楽しく歩けます。

中島公園から街中心部に背を向けて、川を越えた先にN!A!C!Sさんを育んだ大学があります。

そのあたりから北側へ向かうと菊水地区に入り、ホワイトストーンズに守られ始めます(汗)。

 

月寒中央は言わずと知れた旧陸軍の街にある地下鉄駅なんだけど、札幌市内ってそういう史跡っぽいもの、ほんとにほんとに少ないんだ・・。

月寒にも郷土資料館はあって、大昔に一度だけ行ったんだけど何が展示されてたかとか、全然覚えてないの。

扱いがすごい地味なんだよね。
なんか勿体無いよな、って思います。

 

ところでさっきスピナ3巻読み返してて思ったんだけど、札幌のスポーツ強豪校はなんか、ヤンキーっぽい印象を与えるストーリーでした(汗)。

あんまり大きい声じゃ言えないけど、少なくとも昭和の時代は、実際そういうイメージも、ちょっと、あったかなあ(汗)

甲子園帰りの元選手でね、自分たちは弱いくせに「〇〇高校(すごい強い)の△△(すごい有名)にメンチ切ってやった」とかって、自慢してくる人もいたのさ(滝汗)

そういうの聞かされてる時って、どういう反応してれば良かったんだろうね(汗)

 

あのガラの悪さは漫画上の演出だったろうけれど、令和の雪花はどんなだろうな?

もっとすごくなってるのかな?チンケな感じかな、それとも?
いや、本当に楽しみにしているんです(変な意味じゃなく、純粋にですよ!)

 

ドグスレ読んでると、なんか高校時代がチョイ懐かしくなりますね。

草太くんカワイイしさあ(犯罪)