なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

夢はでかい方がいい

ドグスレ1巻に似顔絵で登場していたカナダの実在選手について、エックスでも裏ブログでもワーワー騒いでおります。

私の思う菊田コーチの、選手時代をイメージするのにすごく役立つ感じです(汗)。

あっでも、菊田選手みたく荒れて、激しい女遊びはしてないに違いないけど(汗)

向こうはアイスホッケー盛んだから、トレカとかも、あったりするのかな…

 

それで、久しぶりに海外のアイスホッケーを動画で見ました。

久しぶりっていうか、日本で冬季オリンピックでも開催されてない限り、積極的に見ることはないです。

どこでどう放送してるかも、分かんないですよね。

オリンピックだって、他国開催の時は日本が出てない競技ってあんまり放送しませんもんね(汗)。

でも海外の試合は目の毒だな…凄すぎて(涙)

 

ふっるい話で恐縮です。
「キャ○テン翼」の連載が始まったばかりの頃に、同級生のサッカー少年に何気なく、質問をしたことがあるんです。

ツバサくんが言う「日本ワールドカップの夢」って、一体どのくらいの夢なの?

サッカー全くわからない人の、素朴な疑問でした。

 

答えは「宇宙行くっていうくらい」。

 

だけど今日本は、その壮大な夢を叶える事ができました。

 

日本のアイスホッケーは、世界にレベルに比べるとまだまだなんだと思うんです。

私も詳しくはないけど、スピード感がまず全然違う。
格闘レベルも見事すぎる(激しいのもあるけど、駆け引きみたいのもすごい)。

 

ドグスレでは源間兄を、二瓶さんが「もっと出世する」と評しています。

もしかしたら源間兄は、日本の中にいて「宇宙旅行レベル」の素質を持て余すのかもしれない。

スピナの見どころの一つに、兄が勇払を出て行くシーンがあります。

そこには、源間弟の失望や怒り、悲しみなど大きな感情の流れが、併せて描かれる。

私はそこに「自分の本当の夢を叶えたいなら、捨てなきゃならない人情もある」っていうストーリーを、読み取った気がしていました。

 

何となく、trm中尉を思い出しちゃうね(汗)。

最近見てないので、日本のアイスホッケーレベルはあまり分かんないですが…
いつかサッカーみたいに、日本人プレイヤーが世界で活躍できる日が来るといいなと思います。

 

ドグスレが火付け役になったらスゴイ(汗)

 

源間兄は、今30歳くらいか…

もしかしたら既に世界のどこかで、彼が活躍してるのかもな(妄想は時空を超える)

兄だけじゃなく、ロウくんも、弟も…

いやそんなんじゃない、世界で通用する全日本を作れたらいいですね。

 

でっかい、夢ですね(憧)